はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

ともっちさんタブレット導入記念・はんたろうの絵の描きかた大図解

2006-02-28 21:09:09 | シリコンバレエ(電脳をどり)
ブログのお友だち、ともっちさんが、このたびめでたくペンタブレットを導入された。
お誕生日のプレゼントだそうである。ぱちぱちぱち。

で、そちらの記事でご指名をいただいたので、はんたろうの絵の描きかたを、ここらでどどーんと紹介しようというものだ。






まず、紙に鉛筆で絵を描く。





これを顔料インクのペンで清書する。




360dpiくらいでスキャンする。
まだ色はついていないので、グレースケールで大丈夫。





ここで、Photoshopなどの画像編集ソフトで…。





2会長 二階調にする。ようは下絵をまっ白とまっ黒の2色だけにするのである。





これで、Paintとかクラリスワークスとかと同じように、例のペンキ缶ぶちまけツールが使えるわけだ。

拡大すると、ふちどりの黒がぎざぎざになっているが、そのために最初360dpiで取り込んであるわけである。





最後に改造度 解像度を変えて縮小すれば出来上がり。





あ…。





…タブレットを全然使ってない…。





いやあの、あれだ、その、スキャンするところまでをタブレットで描いちゃえば、あとの作業はおんなじようにやればいいんですよ、うん。
えーと、コツは出来上がりサイズよりも大きく描いて、あとで縮小するということで。


ともっちさんに、はっぴーばーすでートラックバック。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやな予感が・・・・ (陽子)
2006-02-28 21:35:18
しましたわ。スキャナーが出てきたところで・・・・
返信する
あはは♪ (ともっち)
2006-03-01 18:51:03
はんたろうさんからTBを頂いたと言う事で、食べかけのお餅をほったらかしてやって来ましたよ。

取り上げて下さって、どうもありがとうです。ペコッ



結局、はんたろうさんは、タブレットを使ってないって事ですね(笑)

よし!今度はスキャナーを手に入れるぞ!(違)
返信する
やだなあ。 (はんたろう)
2006-03-02 00:36:24
陽子さん。



いやあの「紙に鉛筆」というあたりでうすうす感づいていただかないと(をい)。
返信する
えへん。 (はんたろう)
2006-03-02 00:40:01
ともっちさん。

えーと、タブレットも使ってるんですよ、いやホント。

これはですね、その…あー、あれだ、

「アニメのセル画みたいに、キレイに色塗り」する参考にしていらだければと、うーん、うーん…。
返信する

コメントを投稿