ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

休職と栄養費。

2005-03-17 17:05:03 | 慢性疲労症候群とつきあう
今日も午後から3時間ねました。
さて、今日は栄養費の話。
病気で理不尽に休職療養させられてる人には「傷病手当金」が支給されます。
私は冗談で栄養費と言っていますが、
一場事件の栄養費とは違い健康保険加入者に支払われるまっとうなお金です。

「傷病手当金」
対象者:健康保険(共済組合)加入者で、病気やケガで4日以上連続して仕事を休む人(休業中も給料をもらっている場合、以前の6割未満の場合は差額をもらえる)
支給額:1日あたり給料の6割(支給期間1年6カ月)
届出先:社会保険事務所または健保組合(健保)、市区町村役場(国保)、共済組合(共済)(実際は会社が手続きする場合が多い)
届出時期:随時
必要書類:①傷病手当金請求書②会社・医師の証明書など

以上が「傷病手当金」の要約です。
日本生命のハセキョーのCMではありませんが、
健保組合が傘を差し出してくれます。
私の場合、ウチの会社はできた会社で
健保組合の「傷病手当金」で足りない分を会社が補填してくれているので
給料が全額補償されています。

以上、休職するとこんなんありますという話でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傷病手当金 (ひよこ)
2005-03-20 08:00:09
4月に退職することになって、国保にするか社保の任継にするか迷っています。

社会保険の任継になった場合は傷病手当金ってどうなるかわかる?

電話で問い合わせたんだけど、その時の係りの人もあまりわかんないみたいなんだよねぇ。



会社が負担してた分の保険料も自分で支払うんだから、病気や怪我で入院したときはもらえそうな気がするんだけど・・・。

支払額+特典のいいやつに入りたいんだけど、

保険料はどっちにしても高いわ~~

Re:ひよこさん (hanta)
2005-03-20 14:22:40
健保組合とか社会保険庁に「継続療養受給届」を出したら

退職後も傷病手当金や2割負担の療養の給付を受けることができるそうです。

ただし、傷病手当金については退職前に傷病手当金をもらっている場合のみ。

2割負担の療養に関しては、

在職中に健康保険で診療を受けていた病気やけがについて初診の日から5年間までは引き続きその健康保険を利用できるようです。



国民健康保険と政府管掌健康保険の任意継続のどちらがいいのかはわかりません。

任意継続の保険料の方が安いそうですが、

任意継続にすると傷病手当金とか出産手当金の標準報酬月額が変更になって、

場合によっては国民健康保険の方が得するみたいです。

詳しくは↓で、



http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/ninnkei.htm#2
ありがとう (ひよこ)
2005-03-23 22:53:17
詳しいレスありがとう。

どうやら今のワタシの状態では、傷病手当金の受給は出来ないみたいです。

継続療養受給の方も今かかってる病気や怪我のみということなので、これもダメだねぇ。

ただ、任意継続の場合も保険料を前納すると5.5%の割引になるなんて知らなかったよ。

やっぱり社会保険事務所に行く前に、いろいろ調べておかないとだめだねぇ。

聞かれない事には答えないそうなので・・・。



そんなワザが。 (hanta)
2005-03-24 09:05:45
調べてみるといろいろあるんですね。

お役人さんももう少しいろいろ教えてくれるといいんですけど。

コメントを投稿