スーパーバトルロード攻略編成! ※2018/05/28改訂

2018-05-28 07:46:25 | 日記

結局こないだの週末もあと一歩の所でLR悟飯をゲット出来ずに月曜日を迎えてしまいました。苦難の連続ですが、なんとかVS極ステージで残すは速属性のみ。VS超ステージはハッキリ言って現状はどうしようもありません。今後の新キャラ次第ですが一瞬にして瞬殺されます。
とりあえず管理人が攻略済の編成は以下の通りです。

☆VS極知用のゴテンクス3サンド編成☆
敵のHPがべらぼうに多過ぎて1人倒すだけでも苦労するこのイベントですが、ゴテンクス3をある程度潜在解放してATKアップのサポートなどを入れれば普通に会心抜きでも200万超えの破壊力を叩き出します。VS極編成の中では最高火力です。
敵キャラは二体のみのパターンも多いのでこの編成では必殺封じは二体入れてます。
その後にベジット二体で受け流す、と言った形です。口では簡単に言いますが敵の攻撃回数と必殺の発動率もハンパないので、少しでも被害を食い止めるために気絶狙いの劇場版悟空も入れています。

☆VS極体用の超サイヤ人4孫悟空サンド編成☆
最初はアルティメット悟飯を入れてましたが、1凸も出来てない上にパッシブのガードも確率依存になるので、ハッキリ言って守備は100%安全ではありません。そこでこの編成では守備は超サイヤ人3ベジータと宝石産のクリリンに託し、アタッカーはゴジータと超サイヤ人4孫悟空、後者のサポートとしてリンク相手としては最強の相棒!GT超サイヤ人3孫悟空を入れたら一気に楽になりました。特にフレンドさんで虹の4悟空で組ませたらその火力は尋常な物ではありません。

☆VS極速用の超サイヤ人3孫悟空サンド編成☆
なんとフレンド枠含めて4人の気絶キャラ持ち、さらに攻撃回避キャラが2人もいるという安定振りです。アメ玉ベジットはドロップで簡単に落ちますし潜在解放で回避レベルを増やせば、ブルマに顔負けの(アメ玉やから顔ないけどw)攻撃回避が可能になります。必殺技対策においてはバーダックかゴジータ4、どちらも所持していないと言うのであれば最悪ジャコかオバケで流して、1番ウザい敵を集中砲火でそのターン中に潰すか(現状、会心や連続攻撃が多々発生しないと1キルは非現実的です)ですね。アメ玉ベジットは攻撃を通されると5万から6万なんてザラなんで、やはり時間のある方はしっかりと潜在解放するかDEFサポート入れるかの一択になると思います。おそらくVS極の編成の中では一番の安定度が高く、攻略もし易いです。

☆VS極技用の超ゴジータサンド編成☆
一番の特徴はやはりゴジータとベジータによる極殺し、即ち弱体化を重ねながら敵を始末する戦法です。ブルーベジータは何せターンに出て来るだけで無条件で敵の極編成のATKとDEF20%ダウン、ここにゴジータの必殺追加効果が重なれば、完封は無理でもかなりのダメージカットは狙えます。まさに超知限定の最強コンビです。壁役はピッコロ、必殺封じはこれまたお決まりのバーダックです(同名カードで必殺封じ多すぎ)
敵の攻撃がヤバそうなら餃子、これはもうジャコ同様に王道です。


☆VS極力用の超サイヤ人4ベジータサンド編成☆
これまで守備要員にカリフラを入れていましたが、パッシブ無発動で攻撃を通された時のダメージが半端ないので、少し前にドッカン覚醒が実装された超ベジータに入れ替えました。また、アイテム節約でウイスも入れた所、いっぱいいっぱいではありましたがなんとかギリギリ攻略出来ました。

☆VS超速用のブロリー3サンド編成☆

役割は大きく分けて回復要員のロゼザマスと魔人ブウ、気絶要員にターレス、壁役に仮面サイヤ人、アタッカーにブロリーと言った感じです。魔人ブウのパッシブは"与えたダメージ"に応じて回復量が変化してくるため、自分みたいに会心LV20にすればそれなりの確率で5万以上は軽く回復できます。ロゼザマスはターンに出るだけで無条件の回復に加えて必殺追加効果でディフェンス値も上昇するので、まさに攻守回復のオールラウンダーと言ってもいいくらいですが、アタッカーとしての立ち上がりは残念ながら遅いです。なんせ敵の攻撃を受けなければ攻撃値が上がらないというのは、スパバトでそんな時間をかけて戦うというような戦法は自爆行為です。やれるならとっとと片付けてしまいましょう。

☆VS超体用のジャネンバ&ブロリーサンド編成☆

12ラウンドの中でおそらく一番サクサクっと片付けられる編成です。なんせ全体攻撃キャラが2体いる上に、LRブロリーの場合は追撃で2回必殺技が撃てるので当然と言えば当然ですが。初代ブロリーも一時はインフレに取り残されはしましたが、極限Z覚醒のおかげで必殺発動後に限るものの、ディフェンダーとしての役割も大幅に向上しました。そんな甲斐もあって昨日軽い気持ちでやった結果、仙豆1つ残して余裕のクリアとなりました。

以上です。やっと自分もVS超を一部だけですがクリアできるようになりました。繰り返すようですが、とにかくこのイベントは攻撃だけでなか守備も色々と選択を求められます。一貫性のある気力リンクの組み合わせももちろんですが、気絶キャラや必殺封じキャラを所持しているならば積極的に運用していきましょう。少なくとも”全く仕事出来ない”事はないと思うので。

やる気あるのか糞運営

2018-05-25 07:45:14 | 日記

こんだけ予告を出しときながら未来悟飯は2日、LRトランクスは3日経ってもイベント実装の気配がないどころかまだデータも入っていません。Vジャンプのリークによれば月末に未来悟飯の超激戦&フェスとセルの極限Zバトルがあるらしい。これが分かってた地点で悟飯のイベントはまぁ来週だろうとは踏んではいましたが、いくらなんでもそれに対する予告タイミングが早すぎる。期待だけ煽って今週は結局新規イベント一切無しとかゴミだわ!!しかもログボも途切れてしまうし。GWイベントで毎日二個龍石配布してきた意味がねぇじゃん。
ホンマ糞やわ。レジェンズに乗り換えようかな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

【ガチャ結果報告】かめはめ•••••ハ!!??((((;゚Д゚)))))))

2018-05-13 15:37:33 | 日記

10連すれば必ず10体目がSSR確定となり、ピックアップよりも非ピックアップの当たる確率が過去に比べると上昇していることがわかりました。ただしこれはドッカンフェス以外の通常ガチャで有効な話であり、ぶっちゃけガチャ産LRを当てようとするなら昇龍祭、または現在開催中のかめはめ波ガチャのような30個で10連回せるような付加価値のあるガチャに限ります。今回のかめはめ波ガチャはもはや時代遅れの孫一族のみがピックアップしかされておらず、ハッキリ言って上級ランクのユーザーからすれば無用のガチャです。
しかしある日、とある動画に触発されて(ツイッター参照)、軽〜〜〜い気持ちで10連回したらとんでもない事態が!!
((((;゚Д゚)))))))

ありがとう

LRゴジータ、ベジットに続いて3体目のガチャ産LR!!本当にありがとうございます😊バシバシ使っていきます。

極限Zバトル 管理人の周回状況について 2018/05/10 改訂

2018-05-10 21:21:54 | 日記
超サイヤ人3孫悟空戦は特攻として復活戦士カテゴリ及び極技属性が有効になっています。そうなるとこの2つの条件を満たす唯一の万能キャラがこちら。

やはりこうなりますよね。まさかゴルフリの全解放がこんな形で活躍する事になるとは予想外でした。本気でランクアップをひたすら目指すならこのゴルフリは絶対に必要な要員でしょう。
そして適応編成がこちらになります。

同イベントではランクアップしていくと途中から超属性からの攻撃があまり受け付けなくなるので注意が必要です。気力リンクが乏しい魔人ブウはピッコロのパッシブでその弱点を補い、敵の攻撃が固まってる所にゴルフリかセルかタピオンを配置。その間にブウの回復を狙いつつ敵に攻め込むといった感じです。まぁレベル30まで行ってしまえば覚醒メダルは揃うので、プラチナサタン像が欲しい人はここを周回するのもありかもしれませんね。
タピオンは虹でも全くダメージは通せませんが良い壁にはなれます。
ただ、自分みたいにレベル70までとかになると、もはやこの先は運ゲーの領域に達します。望みがあるとすれば、LRボージャックを所持していればもう少し楽に進めそうですが。
復刻してからというのと、ゴルフリ天使の2凸にも恵まれて会心も付くようになり、さらにはタピオンが虹になったという幸運も実ってだいぶステップアップしました。ただレベル70まで来て敵の必殺食らうと、やはり技で受けたいのが王道ですがこれがもし外されると20万前後のダメージを受けます(;_;)そこは注意です。

12/26(火)から第2弾としてブロリー戦も始まりました。特攻は混血サイヤ人です。

混血サイヤ人のメインディフェンダーの一人として、最近実装されたこの白目トランクスの場合、必殺追加効果で6タ-ン限定ながらディフェンスを上げ、さらにパッシブで大幅なダメ-ジカットが狙えます。ただし自分みたいにある程度潜在解放して基礎ステータスをある程度上げておかないとしんどいかも。トランクス3同様に連続攻撃マスを取ればより強固になります。

やはり上位の面々はLRトランクス&悟天の起用率が高いですね。特攻キャラの中で同カードが1番最強アタッカーと言ってもいいでしょう。

4/30現在、この編成で周回してます。幸いにもこないだのフェスでアルティメット悟飯の2凸が出来たのでダメージ軽減率もだいぶ変わっています。さらに先述のトランクスで防御しつつ、アルティメット悟飯と2凸の悟天ちゃんで殴る、と言った感じです。

2/14(水)からは特別編イベントとしてナメック星編が開催されました。自分はようやく昨日最低目標のレベル77を突破し、そろそろ編成をちゃんと重視しないと?ヤバい感じになってきています。

こんな感じで回ってきました。やはり特攻のチビ悟飯と怒りのかめはめ波悟空は必須ですかね。

4/10(火)からフルパワーフリーザ戦が開催中です。こちらももうだいぶやり尽くした感はあります。

特攻が超力属性のナメック星カテゴリキャラという事で、チビ悟飯はまず抜けません。レベルが上がってくると相手の火力も爆発的に上がるので、受け身メインはこの悟飯かベジータ3で回してます。ただどのタイミングで必殺が飛んでくるかも分からないので、場合によってはイベント産のジースを入れるのもありでしょう。自力で100%解放出来ますし少しは仕事してくれます。

5/8(火)から親子三大かめはめ波戦が開催中です。これまでの極限Zバトルの中でも、個人的に一番周回しやすいステージになってますが、現在開幕80連勝まできました。
特攻は劇場版BOSSカテゴリで、ターレスサンドまたは超17号サンドで挑む人も多い事でしょう。

自分はこんな感じで回ってます。なんとディフェンダーが3人もいます!敵の集中してる所にタピオン、ジャネンバ、ゴルフリを配置してボージャックとターレスで殴るという戦法ですが、ステージが進むにつれてやはり消費HPも削られて行くので、万が一のピンチ時には大猿ターレス、強化ターレス、ヒルデガーンなどといった切り札も揃い踏みです。