ラッパと三味線

葉野和樹

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

善人に怒声

2017年04月29日 | 雑感
 なんだよ、人のことをいっつも悪者扱いしやがって。はいはい私が悪うございました、以後気をつけまーすって、頭下げるのもほとほと疲れたんだわ。そんなにおれが悪いのかよ、そうですよね、善人からしたら考えられないことばかりでしょうね。人の好さそうな顔をして道を外したことは一切せず善行に励んで平和を祈る。ですよねえ、すばらしい人格者ですもんねえ……。ですよねえ……。じゃあ……訊くけどよ……牛乳パックをちゃんと洗って開いて乾かして分別してリサイクルに出してるのかよ! おい、全員に言ってるんだぞ! 全員に! 仕事の手を止めろ! お疲れでしょうからおれさまから休憩の差し入れだよ!
 秋山さんよ、あんた、牛乳パックを洗って開いて乾かして分別してリサイクルに出してるかい? 机の上もパソコンのデスクトップも人一倍きれいに整理してるぐらいだ、ちゃんとしてるよなあ? ん? これが年上に対する態度かって? ただの同僚じゃねえかよ、おれより仕事できねえのにえらそうなことばっか言ってよ。急に年上とか持ち出すなっての。いいから早く答えろよ、こっちは訊いてるんだからよ。え? ご想像におまかせします? 何を言葉濁してるんだよ! 濁してるってことはしてねえんだろうがよ! 牛乳パックを洗って開いて乾かして分別してリサイクルに出してるかと訊かれたら「はい」か「いいえ」しかねえだろうが!
 若菜さん、あんたはどうだ? 絵に描いたようなおしとやか、清楚が服を着て歩いてるようなもんだ、浮かぶわー。牛乳パック洗ってるとこ、目に浮かぶわー。はい? そういうことするの知りませんでした? こりゃまた想定外でした。立て続けにイエスでもノーでもないってことがあるんだなあ……ふつうにゴミにしてんじゃねえよ! 知らなかったら何したっていいのかよ! じゃあ何か? ここの芝生にレジャーシート広げてピクニックしちゃダメって知りませんでしたーってか? そういうのがいちばんタチ悪りいんだよ、このバカ女!
 根本主任はどうです? あ、牛乳は宅配のビンで飲んでいらっしゃる。牛乳はビンのほうがおいしい。ほほー、そうきましたか。ではですね、ではですよ、そのビンは、洗って回収に出してる。へ? ノーコメント? ははー、そうきましたか……ご想像におまかせすんのといっしょじゃねえかよ! 芸能人や政治家以外でノーコメントって言う人はじめて見たわ! さーて根本さん宅のビンを回収すっかー、あ、ない! 牛乳屋さんも肩透かしじゃねえかよ! 回収してないって思われたらどうしようって牛乳屋さん嘆いてるわ! 現場の人間のこと考えて牛乳飲んだことあるのかよ!
 土井さんはむかしの人だから物を大事にしてますよねえ? 古い牛乳パックから新しい牛乳パックを生み出す、それを延々と繰り返す、土井さんそういうの好きそうだもんね。そうでしょ? あん? 牛乳は飲まない? あっそ……じゃねえんだよ! こちとら飲むとしたらの話をしてんだよ! そもそも論をひけらかしてんじゃねえよ! 人を殺したことないからわかりませーん、学校でウンコしたことないからわかりませーん、じゃねえよ! いくらジジイでも想像力の翼ひろげろよ! 未来への扉あけろよ!
 松沼。してます、か……。おまえはそういうところなんだよ! いくら大学の後輩だからって擁護しねえぞ! 後輩にも好きな後輩と嫌いな後輩があるんだよ! 同じ大学だからって、そもそもおまえのこと知らねえし! あ、いまのそもそもは正統性のあるそもそもだかんな! 土井のそもそもとおれのそもそもはちげえんだよ! そしておれはおまえが大嫌いだ! そういうところがイラッとくるんだよ!
 石毛ちゃんは? え? 訊くよ? バイトの女子大生でも同じ会社の仲間として分けへだてなく接してやりてえんだよ、おれは! 何? 貴重な労働時間を奪っていいと思ってるんですかだって? ふーん、口答えかい? 社会人でもない学生の分際が? ん? 少しでもいいから社会経験を積みたいんです? 講義サボってラウンドワンでも行ってろよ。いるんだよなー、バイト経験が社会でも通用するって勘違いしてる学生さんが! はい? 大学出たらこの会社に就職したいと思ってる? うん、石毛ちゃんのその熱意、いいよ。すっごくいいよ。じゃあさ、答えてよ、牛乳パックをちゃんと洗ってー、開いてー、乾かしてー、分別してー、リサイクルに出してるかな? ん? してません? はい、ざーんねん! してるって言ったら採用だったのになー、おれが面接官だったら! 石毛ちゃん、おれが社会人代表としてこれだけは言っておく。嘘ついていい場面で正直に答えてんじゃねえよ! あと、うちの会社に入ってくれー!
 あーあ! 善人のくせに牛乳パックもろくに処分できないで……どいつもこいつもほんとダメだな!
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 追憶の札幌みそラーメン | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL