極日常的日々

ありふれた毎日をてきとうに

92固定ローラー

2016-09-29 | Weblog
ハイ、最近細かな雑用が多くて、忙しいのに何もはかどらないkobattaです。


気軽に用事頼むんじゃねー、と叫びたい。声に出せないけど・・・



本日も雨です。


よって固定ローラー、朝の家事を済ましてすぐさま乗りますが次の用事まで時間が
あまりない・・・次の用事がゴミ出しって・・・どうなの。


昨日ローラーに乗った時、序盤から大腰筋痛が出てしまって今朝まで痛みを引き
ずったままになってしまったので、ポジションの見直しを行う。


今まで固定ローラーはいい加減な乗り方しかしてなかった天罰か?


ハンドル~サドル間を3cmほど詰めて、TESTACHと近いポジションに似せる。


30分乗ってみたけど、大きな痛みは出なかった。


ということは、このポジションへの変更は正解か?


IFもこのポジションに変更すべきなのか?


答えはまだでない

91固定ローラー

2016-09-28 | Weblog
ハイ、最近ビールが飲みたくて飲みたくてしかたがないkobattaです。
でも飲むと炭酸でお腹が張って苦しいのが辛いです。


3月からローラーに、6月からは通勤も再開して、悩み悩み乗ってきたのですが、
ここ数回、確実に成長しているという実感があります。


というか、乗れなかった間こんなに弱っていたというのを実感しているとも言える。


でも前向きなことは喜ばしい。


気持ちが前に向くと乗りたい気持ちが強くなるよね、よう~し明日も乗るぞ!!


と昨日の帰りは思っていたのですが、朝から雨でした。雨だと乗らない通勤だもの


朝の家事も手間取って、少しの時間だけ固定ローラー30分



淡々と流すだけですが3月の頃より負荷が高いですよ。


大汗かいたわ



35通勤TESTACH

2016-09-27 | Weblog
ハイ、朝からギターを弾いたら娘に気楽な人呼ばわりされたkobattaです。


すかさず嫁が「キリギリスだからしかたない」と一言・・・そんな扱い!!


今週も微妙な予報が続く天気です、今日も夕方雨マークがついてますが自転車で
通勤です、帰りだけ、しかも少量なら濡れる覚悟が今朝はありました。


大腰筋痛が心配なので緩めに、緩めにと念仏唱えながら走ります。


選択したルートは山際ルート。


上って下ってを細かく繰り返す感じの最後のピークで○○○がありまして、下っ
たところで交通誘導員さんにたずねようと声をかけたらその誘導員さんが自転車
みて「これクロモリ?ワシのも同じじゃ・・・」と話が進みませんでした。


おじさんには時間があるかもしれませんが自分にはないから、なにせ通勤だから。

痛みは最後まで出ず、調子の良い道のりで楽しかった。


たぶん終始追い風だったかもね。




90固定ローラー流し

2016-09-26 | Weblog
ハイ、折角の休日を半公用的な業務につぶされてお疲れ気味のkobattaです。


平日にしろよ、と強く思うのであった。


今朝は家事を済ませた後モウレツな睡魔に襲われあと少しで落ちるところ・・・


踏みとどまって固定ローラー40分



車通勤後単車で帰る予定だったからできればランがしたかったけど、体が動かんかったです。



35通勤TESTACH

2016-09-24 | Weblog
ハイ、涼しくなったのでリビングを寝床として占拠していた娘達が各自の部屋に
戻ったのはいいのですが、TVのリモコンも一緒になくなって困ってるkobattaです。


ランニングの筋肉痛が少し和らぎました、がしかし膝痛が抜けません。


あと前回自転車で通勤した帰りに痛くなった骨盤あたりの痛みが残ってしまっています。


なんだろうな


ルートは土曜なんで蓬莱峡周りと思うも、股関節の状態次第だな。


序盤からかなり抑えめに走ります、ムキになるとスグにどこか痛くなる。


つまり、体が出来ていないのに無理してしまっているという事でしょう。


頭のどこかに上手く走れた時の良い記憶(イメージ)が残っていて、ついそれ
を求めてしまっている。


いつが良かった時で、どんな走り方してたなんて憶えないのにね。


小笹峠とかほんとにしんどくて、コレいつか楽になる日が来るのかな??


とか妄想するけど、楽になる日は永遠にないからね。


その後、本日最大のショックが訪れました。


蓬莱峡下って国道に入ったあたり、路面がかなり荒れてガタガタなんだけど、
スグ後ろにダンプが付いてきていてしかも路肩がほぼない状態でなにか黒い
物体をタイヤが巻き上げてシューズに当たったが止まれないので確認できず。


路肩のあるところまで走ってから一旦停止し確認したけど特に異常箇所は見あ
たらないので、何か落ちてた物を巻き上げたのかもしれないと判断。


頭の片隅になにかがおかしいとは思いながら・・・


コンビニで停車した際にも確認

とくに異常はない感じなんだけど・・・



で到着して、気が付いたのです

ガーン!!エンドに忍ばせてある携帯工具(チェーンカッター)がナイ!!!


取りに帰るわけにも行かず、行ってもあんなところで止まれないけど。


あきらめました。


最近購入したばかりのものがこうやってお別れするんだ。


といいながら、10年以上通勤していてチェーンカッターのお世話になったことは
ないのですが・・・買い直すべきか、悩みます。







12ランニング

2016-09-23 | Weblog
ハイ、これだけ祝日が多いと曜日の感覚がおかしくなって、正直今日なんて月曜
日なんじゃないの、とまじめに思っているkobattaです。


実は金曜日、業務が詰まって詰まって・・・気持ち悪いです。


今朝はナゼか、家事が上手く進まなくて、固定ローラーにも乗れなかった。


通勤は雨だから車で来たら晴れているし・・・


でも体は昨日のランニングで惨い筋肉痛です、ちょうどいいです。


休みの日にランニングするなんて初めてじゃないかな。


走ったルートの一部ががランニングに最適なコースだったようで、いっぱい追
い抜かれた。


なぜみんな、そんなに速いんだ!!


自分の場合まだ走るレベルには達していなくて、脚が前に出ないで置きに行く感じ。

今ぐらいの間隔で走るのであれば進歩は望めないかもな。


12kmくらい走った、そのうち通勤ランをまたやるかも・・・????ね





89固定ローラー流し

2016-09-20 | Weblog
ハイ、代休と警報で学校が休みなのに弁当の支度はしたkobattaです。


警報とけたら、行くって半端な・・・


ちょっと体がしんどくて、朝の家事後横になったらあっという間に睡魔
に吸い込まれそうになるところ起き上がって固定ローラーへ。


ただしメニューをやるほど元気はないので30分の流しのみ。

88固定ローラー蓬莱峡

2016-09-19 | Weblog
ハイ、土曜日運動会だったんですが、雨予報にすっかり油断して、日焼け
対策何もしないで観に行ったらコゲコゲになってしまったkobattaです。


なんの運動もしないで食ってばかりいたらさすがに腹が減らないのと、
ビールが美味しくないので風呂入る前に固定ローラー。


この気温で、ここ最近の流しだとさして汗もかかないから仮想ルート。


合わしたことなかったポジションも通勤号に合わせてみた。


蓬莱峡ってこんなにシンドイのですか?と何度も呪ったよ。


アップ10分→蓬莱峡30分→ダウン20分。これでおなかいっぱい


この後のビールのおいしかったこと。




33通勤TESTACH

2016-09-16 | Weblog
ハイ、あと5分、あと5分だけとスヌーズかかる回数が増えていくkobattaです。

朝、快適すぎて起きらんないよ。毛布でてるし


昨日の帰りなんですが、割と前半に辛目も大腰筋痛が出てしまって、涙


ペダルを下死点付近まで踏み続ける、強い引き足を使うと大腰筋痛が出やすい様な気がする。


それを改善するためにクランク軸~サドル間を5mm長くしたのにイカされていない。


体の軸に近く少し前目を意識しているとわりと体重がペダルに乗りやすい。


ハンドル~サドル間を1cm前に短くした影響か手首に体重が乗って痛い。


前座りを意識しているので股が痛い。


バランス良く乗れなかった帰り道。


今朝は通常ルート(ハード目)で通勤、何度通ってもつらい豪邸並ぶ
上り区間では今まで使われていなかった筋肉が悲鳴を上げる。


ポジションの変更で体の使われる部位が変わった、改善するんだと信じたい。


往路と復路、体感としては体にかかる負荷は往路のほうが遙かに大き
いのだけどその差はおよそ距離4km上昇140m程度の数値上の差だけ。


一気に上るか、ダラダラ上るかの差なのか、でも痛みが出るのは殆ど
復路の平坦区間、特に向かい風は最悪。


クロスの重馬場とか想像しただけでおそろしやの世界


今年はクロス行けるかな、と思っているのだけどよく考えたら、自転車
持ち上げられないから無理じゃねと気が付いた。チーン



TESTACH悪くない、良い感じ。


すごくしっかりしていて下りなんか全然怖さがない。


自分が過去に通勤に使っていた自転車はどこかに破綻の気配を感じて
しまう(実際に起こったことはないけど)ところがあったけどTESTACH
にはそれがナイ。


ただ、そのぶん重い気がする、実際の重量計ればいいんだけどそれはしない。


軽量命じゃないから。


こういうところがスキです

溶接箇所とかね


フォークの肩とか

メーカー名を入れなかったので静かにエンブレムが主張してます。