極日常的日々

ありふれた毎日をてきとうに

ハリハリ

2006-10-06 | Weblog
前夜は私の大好物である、神田川先生レシピのかしわのハリハリを頂いた。コレはほんまに美味い!4、5日連続でも全然OKなくらい。でも今回はチョット変更、これまた大好物のくじらのハリハリ!でも・・・くじらは高~い!帰り道ならもしかして半額!とかなってないかとスーパーへ寄り道。でも肝心のコロは見つからなかったし、本身は高~い!で、こんなん見つけた、スジ?用途おでん?まあ、似たようなもんでしょとお買い上げ。
さあ!クッキン!・・・だが、母も嫁、当然子供も作り方知らん!ナント!
しかたがないので、テキトー鍋に変更。
とりあえず、和風だしを作ってみた。たしか甘辛だったので、酒、砂糖と醤油を入れてみて味見・・・普通だな!とそこにくじらのすじを放り込んでみた。しばらく煮込んでまた味見・・・だいぶ雰囲気がでてきた。大量の水菜をいれるので、少し甘めで濃い目ににしてからまた煮て、最後にバラバラと水菜をいれてひと煮立ちさせて完成!

感想!確かに鯨のハリハリみたい、だけどコクが全然ない!もうちょっと油分があったほうがイイ感じだな!くじらのスジは強烈に固かった、歯が痛い!しょうがも入れりゃヨカッタな!と学習。


って今コレ書きながら、ネットで作り方探ればヨカッタと気が付いた!トホホ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿