知多半島 半田グルッドるわかり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「世界青少年発明工夫展&ロボカップ2017」見学してきましたヨ~

2017-07-31 09:47:30 | 日記・エッセイ・コラム

 先日7月27日(木)半田市少年少女発明クラブのメンバー(クラブ員38名、指導員16名)で、「世界青少年発明工夫展とロボカップ2017」を見て来ました。世界青少年発明工夫展は20カ国200展の作品が紹介され、各ブースに製作者の子供たちがその作品を紹介していました。日本ブースの子供たちは紙に書かれた英語で外国の人に説明していました。当クラブも愛知県発明クラブブースに2展出品し製作者のクラブ員が説明しました。外国人には当クラブの通訳の人と身振り手振りで説明していました。会場は大変な混雑でしたがクラブ員3人と指導員1人でグループを組み、広い会場を計画的に工夫展とロボカップを見学していました。(上の写真)  中にはAIロボットと将棋を楽しむクラブ員もいました。(右の写真)
 私も「こんにちわ」と声をかけられたブーを見学しましたが、「こんにちわ」の後は母国語か英語か分かりませんが、説明がはじまり内容はさっぱり分かりませんが、子供たちが一生懸命説明してくれるので、途中で帰るわけにもいかず最後まで分かったふりをして聞いていました。つくづく英語が出来たらなと今さらながら反省するばかりでした。
 帰りのバスの中でクラブ員に話しを聞いたところ全員声をそろえて「楽しかった」の合唱でした。指導員も楽しい一日を過ごされてもらいました。
                by   よっさ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海蔵寺の針子塚!! | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。