Podium

news commentary

暑さボケ

2017-07-09 22:28:35 | Weblog

素人くさい外交ミスである。新聞が伝えるところでは、米国のホワイトハウスが中国の習近平国家主席を台湾総統と間違って発表した。トランプ米大統領と習近平主席がハンブルクのG20で会談した4時間あとの報道発表文の中で間違った。

 REMARKS BY PRESIDENT TRUMP
BEFORE BILATERAL MEETING
WITH PRESIDENT XI OF THE REPUBLIC OF CHINA

President of People’s Republic of China が正しい。

日本の新聞によると、日本の安倍晋三首相のことを、President と書いていたそうだ。ただしくは Prime Minister である。

トランプ氏がホワイトハウスの主になって以来、ホワイトハウスの内部は相当な混乱状態だと米国の新聞が伝えている。

もっとも、アメリカ人の国際方向音痴は昔からで、日本は中国のどこにある? とアメリカ人に尋ねられたという、冗談のような話を、かつて聞いたことがある。インドネシアでは、インドネシアはバリのどこにある? と米国人に聞かれた、という話を聞いた。

加えて、G20の会議のメインテーブルのトランプ大統領の席に娘のイヴァンカ・トランプが座ったということで、ヨーロッパや米国では話題になっている。トランプ大統領がちょっと席を離れたあいだ、彼女がその席に座った。

ホワイトハウスはトランプ一族の家族経営という意識があるのか、どうなのか? いずれにせよ、素人くさい外交である。

(2017.7.9 花崎泰雄)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乱暴狼藉国会議員がいっぱい | トップ | 二重国籍 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事