しあわせな日々

しあわせな3人家族の楽しい人生

手作り、涙の卒業式、筋肉痛、最近のまとめ

2017-03-21 | Weblog

進学する中学はプロテスタントなので毎朝礼拝がある。6年間、同じ聖書と讃美歌を使うので、カバーとバッグを用意することが義務付けられているのだが、既製品を買おうとする私に無言で「手作りせんかい!」と娘が指令を出したので、作った。1.5日で完成させた。袋の中にはおそろいのカバーがかけられた聖書と讃美歌も収まっている。裏地を付けるという技も習得した。最初はやれやれ、と正直げんなりしたが、完成品を見ると手作りっていいね。これぞオンリーワン。

そして、卒業式。
youtubeで袴の着付け動画を見ながら、なんとか着せた袴。Hannahが選んだブルー系の着物に濃紺の袴は、なかなかしぶい選択だった。卒業式後は、それはそれはもう大変な混沌で、校庭は卒業生とその保護者と在校生とで、会う人会う人と写真撮りまくり。撮ってあげようか、は必要ないのもスマホのおかげ。中には Hannah のファンもいたりして、もちろん一緒に撮った。中学受験も成功し、すばらしい級友と、強烈な担任と、かわいい後輩とに恵まれ、大団円を迎えた小学校生活。しかし、この後、撮った写真を見て、私に大悲劇が訪れる。着物の襟が…逆だった…。「youtubeなどで着付けをする場合は、右前と左前を間違えやすいので注意しましょう」という警告に、いまさらながら気づき、取り返しのつかない後悔の念に苛まれている私である。

当の娘は、あまり気にしてないようだ。そんなことより今日からのディズニー三昧のことで頭がいっぱいのようだ。まずは塾友とのディズニーランド。明日からは学校の仲良し4人組とのお泊りディズニー会。この時期、卒業したばかりの子ども達でごった返すであろうディズニーランド。他の級友たち(男子)も同じ日に行っているとかいう情報も得て、朝からにやけ顔で出かけて行った。

残された老母は卒業式後の二泊三日のスキー旅行の後遺症である筋肉痛に苦しんでいる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何やってんだぁ、あたし | トップ | 舗装されていない道をジープ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL