おばさんのたわごと

手話通訳、パソコン要約筆記やってます。
どうでもいい日々のたわごとを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うーん、スッキリ

2008年06月20日 | たわごと
1週空いたので楽しみにして行った太極拳。
普段動かさない口の中や、目玉を動かし、いろんなツボを押す。
ソケイ部のマッサージなど、人が見たら恥ずかしい格好だが、大事なツボらしい。香功(かおりこう)では、今日は結構長い時間石鹸の匂いがしていた。
立禅では指先にビンビンと気を感じる。
頼んでいたTシャツも届いて、何だか嬉しい。
奥さん先生に「ホントに若返ったわねー30代みたい」と言われた。(ホンマかいなー?)
Tさんも一緒に行けたら良かったのになーと思う。

Tさんは金曜日には絵画教室に行っている。
「絵画教室は時々しか行かないし、当番が終わったら休めるから、太極拳の体験参加に行きたい」と言っていたのだが、数日前に「やっぱり行けなくなった」と連絡があった。
通っている絵画教室でセラピーを始めたとのこと。
それも障害者を対象にやりたいと言う主旨で始まったらしく、息子さんのことも考えて、続けてみようと思ったようだ。
上手くいくと良いなーと思う。

散歩の途中、ハルがTさんの家の方に向かったので、手を振りながら近づいていくと「お兄ちゃん」が嬉しそうに立ち上がり「母さん」を呼ぶ。
「母さん」も嬉しそうに出てきて「行ってきた?今日はごめんねー」と言う。
「うーうん、いいよー。行って来たんでしょ?どうだった?」と聞くと「絵を見てもらおうと思って」と言って、今日描いた絵を見せてくれた。
音を聞いてイメージしたものを描いたらしい。
絵心の無い私にはサッパリ分からないが、とても嬉しそうなTさんを見るのは私も嬉しい。
「楽しみだねー」と「お兄ちゃん」に言うと「うん」と彼も嬉しそう。
もっとも・・・絵よりも食べ物の方に興味があるらしく「ねえねえ、おばさん、プリン味のコンニャクゼリーが出たんだよー」と教えてくれる。
Tさんがトマトとイチゴナタデココ味のコンニャクゼリーをくれたが、トマトだけいただいて帰って来た。
我が家は食べるのは自分一人だけだが、Tさんちは息子さんが「ちょっと畑仕事をすると、すぐにコンニャクゼリー、コンニャクゼリーって言って食べちゃうから、すぐ無くなっちゃうのよー」らしい。

太極拳の先生のお友達が、仏像の絵を描いて、水戸で個展をひらくとのことで、パンフレットをいただいてきたので、知らせると興味がありそうだった。
やっぱり以前から続けている事、興味のあったことをやるのが一番だなーと思う。
私は高校生の時から手話に興味を持っていたので、随分時はたったけれども、今勉強できることが嬉しくて仕方ない。
Tさんも絵画教室をずーっと続けられると良いな。

今日も沢山笑って、感謝、感謝。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見えるらしい | トップ | 何だか、しんどい・・・、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事