はんこや和-nagomi-

消しゴムはんこや和(なごみ)のはんこ製作記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめまして

2020年04月04日 | その他
はじめまして。はんこや和-nagomi- です。
心がちょっぴり温かくなるような
はんこ作りを目指しています。

閲覧されてるみなさまに
不快な思いをさせてしまうことがあるかもしれませんが、
どうぞあたたかい目で見守ってくださいませ。


ホームページはこちらから



オーダーはお休み中です。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎ雛。

2015年03月01日 | 紙・雑貨


ものすごいぶりの更新で、書き方を忘れる…(笑)

えーと、久しぶりに制作らしきモノをしたので
アップしてみました。

2歳半になる娘に、ひな人形を買ってなかったので
うさぎ雛を作りました。



こういうものが世の中にあるって知らなかったんだけど、
画像検索してたら見つけて。
人型より失敗しなそうだったのでうさぎ型に。

ちりめんで作る方が王道っぽいのだけど、
うさぎボディは紙粘土で作りました。
はたしてこの耳、
折れずに何日もつやら…?




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

摸索中。

2013年08月16日 | 紙・雑貨


出勤してみたものの、
暇で。

いや仕事はあるっぽいが、回ってこないという。

あまりに暇なので、
切り絵を作成してしまった。



細かいとこ見ると切れてたりするけど、
(たしか2本で100円だった)ヘコいカッターにしては
なかなかのお仕事。



サイズ比。


図案は前から気になっていたヘナアート(風)。
描きたいものを探してたらちょいちょい目について、
作品づくりの肥やしになればいいな〜と思い
仕事の空いた時間や昼休みにスケッチしたりして。


あまりこてこてだとアレなので
もう少し他の要素も混ぜて、
自分らしくアレンジできたりしないかしら?
と模索中。
はんこも彫りはじめたんだけど、
家だとなかなか進まないのよねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『LIFE ART』集合してきた。

2013年07月27日 | イベント
Gallery Sequelで開催中の『LIFE ART』、
20日の作家全員集合!に行ってきました。
私はお昼前頃に乗り込み、終了まで在廊してました。

展示はまさに十人十色!な個性あふれる作品が並んでいます。
原板の彫り方にもちゃんと個性が出ていて、
作品と見比べることで、こんな使い方ができるんだ! と、
アートとしての魅力や可能性が引き出された展示になっています。





フレームにもこだわりを感じるkeiさんの作品は
渋キュートでかっこいい。





職人魂を感じるmegさんの布モノ。
この日傘、わたしはてっきり出来上がってる傘に捺したんだと思っていたら、
手ぬぐいの状態に捺して、縫い合わせたんだそう。
裏から見ても市販の傘みたいにキレイな仕上がりでした。





yukiさんのキュートな服は、着て写真を撮って、
Instagramにアップして繋がろう、というもの。
みんなで着ましたよー。もちろん私も。
背中の配色も個性的で素敵でした。







Ippoさんの元気カラーオブジェは入って正面にあることもあり、
ひときわ目を引いていました。
あの課題をどう咀嚼したらこの形状に? と思ってしまう発想力に脱帽。



そしてこちらも個性的なNyancotaさんのポップアップ絵本。
原板は切り離し不可というルールだったので、
みなさん捺したものの方を切り離してきたんだわ。
やられたー。



津久井さんの生作品は写真で見るよりずっと素敵でした。
和風のしっとりした配色センスは流石。
ちなみにこの障子は津久井家のものだそう。
(この暑いのに日差しを遮れないなんて…笑)



私のはコレ。
↓↓↓↓





額装されると原板もオブジェのようでカッコよく見える。

まだまだあるのですが、紹介しきれないので、
LIFE ARTブログもぜひチェックしてださいね。
写真がたくさんアップされてます。



作家さんが勢揃いしたお昼頃にはこのにぎわい。

私も他の作家さん全員とお話して、
ちゃっかりサインをいただいてきましたー!(イェー)
有名な作家さんばっかりだし、アウェイ感たっぷりで行ったのだけど、
みなさん気さくに話しかけてくださり、
本当に作品どおりの魅力を感じる方ばかりで
楽しくて幸せな時間を過ごすことができました。
刺激もたくさんもらって、考えさせられることもたくさん。
これから自分に何ができるのか、まだわからないけど
少しでも前に進みたい、と思いました。
頑張って何かしらの形でイベントにも復帰したいし。
うーん、まずはリハビリからだな。
先は長い…。

素敵な機会をくださった、竹原さん、クリスさん、
見に来てくださった皆さん、作家のみなさん、梶さん、
ありがとうございました!

あ、展示は7月31日まで。まだまだ間に合いますので、
ぜひ生の作品を見に来てくださいね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京集合。

2013年07月19日 | 名前はんこ

サラファインだったかヒートテックだったかわかんなくなって
結局ヒートテックを着てるんだとおもう、夏。
暑ぃっつの。

すっかり季刊ブログだわ〜。

『LIFE.ART』 Tour Exhibition 2013
final東京展は7月15日~31日開催中です。
Gallery Sequel - 東京渋谷区神宮前3-9-3

いよいよ明日、20日には参加作家10名が集合します!
私は午後の部に参加します。

↓↓↓↓↓

11:00am-2:00pm
こまけいこ 津久井智子 田口奈津子 宮崎由紀 寺田淳
2:30pm-5:30pm
田中一歩 中澤薫 木梨薫 鈴木愛 茂苅恵

作品をチラ見せすると、こんなカンジ。





記念スタンプも作品に合わせて歯車のデザインになってます。
たくさん捺してってもらえたらいいなー。

東京展では記念本も特別価格で販売されているそうです。
購入するとサインもらい放題。
私もほしい。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加