Crazy Blue Skies

~ 素晴らしき青空達 ~

※ 無断転載禁止

配布プログラムをお探しの方は、カテゴリー「自作ソフト」へ

2回目

2010年01月03日 02時54分22秒 | 食べ物
1月1日は実家に行って、
毛ガニやおせち料理,雑煮やきなこもちなどを
腹いっぱい食べて、正月気分を満喫...。

で、チキンハム2回目。

今回の材料
 とり胸肉 303g
 てんさい糖 大さじ1杯
 S&B味付け塩こしょう 小さじ山盛り1杯

手順は、塩抜きを4時間(水ちょろちょろ)にした以外は
1回目と同じです。

ボイル時の火加減が少し強め(グラグラさせてはいないけど)
になってしまって、水温が前回より高めになってしまったようで、
完成したら薄いピンク色はどこへやら。
食べてみると、“しっとりハム感”がかなり薄れてました。

沸騰した鍋に肉を投入したら、すぐにフタを閉めて
火を止めてしまうってのも有りらしいです。
ちゃんと火が通るのかが心配だけど、次回試してみます。

塩っけも少し足りなかったです。
この塩分量(前回よりちょっと少ない)だと、
水抜き時間は2時間くらいで良いのかも。

次は、星澤レシピ(コレ)を参考に、
塩漬けを1日&塩抜き無しでやってみようかなぁ...。


写真は12/30、札幌の街中。

年賀状印刷がうまくいかない友人宅へ向かうのに、
何年ぶりかに普通の路線バスに乗った。


友人宅の子猫に癒された。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿