Crazy Blue Skies

~ 素晴らしき青空達 ~

※ 無断転載禁止

配布プログラムをお探しの方は、カテゴリー「自作ソフト」へ

めんどうだけど

2007年06月03日 19時57分14秒 | モノ
デジカメってめんどう。

新しいカメラを買った場合、銀塩ならばカメラだけいじってれば良かったけど、
デジカメはパソコンもいじらないといけないので、めんどうです。

なんて言ってても好きだから、楽しいんですけどね。

以下、作業一通り。

GX100 ソフトのインストール。
 使用説明書を読んでみると、取り込みソフトがGXとGX100が共通
 だということが発覚。
 写真を撮影日毎にフォルダ分けしてくれる、使いやすいソフト。
 ソフトが1個ってコトは、出力フォルダも共通?
 試しにやってみたら、予想通り同じフォルダに格納されちゃいました。
 しかも、同じカメラで撮ったかのように、番号まで連番で。
 フォルダを分けるかファイル名規則を分けてくれるかじゃないと、
 使いにくいです。

 名案が思い浮かばないので、バッチコマンドを作成。
 マスストレージのドライブから、ハードディスクのドライブにXCOPYするだけ。
 コピー元とコピー先のフォルダを、存在チェックしてるから、
 誤作動はしない作りです。

 でも、コピー先フォルダが一つだから、撮影枚数が増えてくると扱いにくい。
 VisualBasicがあれば、ちゃんとしたプログラムを作れそうなんだけど、
 無いし、有っても作るのに時間かかりそうだし。
 手動で“日付フォルダ”作って、手動コピーする?
 うーん、今後の課題ということで、保留です。

GX100 CCDドット抜けのチェック。
 部屋の蛍光灯にレンズを向けて、絞り開放+シャッター低速で、真っ白撮影。
 電気を消した部屋で、絞り最小+シャッター高速で、真っ黒撮影。
 PCで拡大表示してチェック、問題無しでした。

GX100 ソフトウェアのアップデート。
 Webからダウンロードして、更新。
 「V4.4.2.0」になりました。
 特に問題無し。
 でもこんなので、再起動までは必要無い気が...。

GX100 ファームウェアのアップデート。
 バージョンを表示させてみたら最新ではなかったので、
 Webからダウンロードして、更新。
 「V1.13」→「V1.14」。

 ついでに、
 「Caplio GX」のファームウェアバージョンもチェックしました。
 Webでの最新は「V1.07」。
 GXのバージョンは見たこと無かったので、以下の手順で表示。
  1.カメラのモードダイヤルを[SETUP]の位置にあわせてください。
  2.下ボタン[▽]とズームのTELE(右)側[↑]ボタンを押したまま、
   電源ボタンを押してください。
  3.液晶モニターに下記の表示がされているかご確認ください。
   ファームウェアのバージョンが「V1.00」の場合、“CPU2:V 1.00” と
   表示されます。
 モニタに出たのは、「V1.09」。
 自分のが元々いくつかだったのかは、不明。
 去年の4月に修理に出した時に新しくなった?
 で、古いモデルだからってWebのほうは、ほったらかしなのかな?
 もしかして、GX8用と共通だったりして?

あとは、マニュアルを一通り読んで、使いそうな設定を確認。


そして午後から、屋外テスト撮影してきました。

GXとGX100を交互に使ってのチェック。
シンプルに、オート撮影+露出補正。
モニターでチェックするとGX100は、少し明るく写る傾向。
場合にもよるけど、露出補正-0.3でちょうど良い感じでした。

とっても気になる、青空の写り具合はと言うと、
札幌テレビ塔(ほぼ順光)でチェック。
トップの写真がGX100(24mm,-3補正)。
下の写真が、GX(28mm,補正無し)。


GX100のほうが、実際の色に近いです。
GXのほうは“思い出色”って感じですね。

GX100はちょっと地味な発色。
もう少しだけ派手な発色にしたいです。
今後は、GX100の設定をいじって研究します。

いろいろ撮ったので、気づいた点が他にもいっぱいあります。
長くなりそうなので、明日以降徐々に出していきます...。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やば~!!! (みきねぇ)
2007-06-03 20:43:00
いい発色じゃないですか。

嘘でもきれいに、よりも、汚くても実際の色が好みのワタクシにはたまりませんね~。
GXの少し癖のある発色に抵抗を感じていましたが、GX100は私好み!?

今使ってるカメラも気に入ってはいますが、
画角が狭い(38mm)のでワイコン付けたり外したりの作業に、
楽しい時もあるけどイラッとくる時も。

GX8も視野には入ってるけど、もう中古しかないし。
しかも、中古のくせして高いっ!

このブログの進行具合では衝動買いしちゃうかも~(-o-)
ツボですか。 (hankakusaihito)
2007-06-04 19:21:39
フフフ、買っちゃいそうですね。

色合いについては、いろんな場面で少しずつ違ってくるけど、比較的ニュートラルな発色です。
設定項目が多いぶん、楽しいカメラでもあります。

作例の注文、あれば承りますよー。

コメントを投稿