半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

陽葵ちゃんの初宮参りとお食い初め

2016年10月12日 12時15分20秒 | 孫たち

こんにちは、半次郎です。

今日はこの秋一番の爽やかな朝でした。
こんな日を待っていたのですが、台風と秋雨前線の影響で、なかなか叶いませんでしたね。
今日は、この降り注ぐ陽射しを感じて、一日を過ごしたいものですね。 

さて、この間の三連休の中日にあたる日曜日に、長女の娘・・・つまり半次郎の孫・・・になる陽葵ちゃんの初宮参りとお食い初めがありました。

朝の10時に、娘の住む町の近くにあるスタジオ・アリスに両家が集合することになったのですが・・・、あいにく、この日は朝から大雨が降っていて、しかも風も強く、さながら嵐のような天気でした。
途中の道路は冠水していて、半次郎の車も大量の水飛沫をはね上げながら走行するような、すさまじい状況でした。

スタジオ・アリスに着いて驚いたのは、こんな悪天候の中、たくさんの家族が子どもたちを連れて集まっていたことです。
その日が大安吉日だったこともあり、七五三の記念撮影をする家族が多かったようです。
アイドルのようなドレスを身に纏い、ポーズを付けて撮影している子どもたち。
一昔前の七五三の衣装とは全然、違っています。 

そんな子どもたちを目を細めて見ている内に、陽葵ちゃんの番になりました。
陽葵ちゃんは、両家の家族を交えた集合写真と、その他に衣装を2回着替えて、一人での撮影を行いました。

集合写真の時も一つ目の衣装の時も上機嫌で、しっかり目を開けて写っていたのですが、2つ目の衣装を身につけた辺りから怪しくなり、撮影する段になったらすっかり眠ってしまいました。
この画像は、まだ起きていた一つ目の衣装の時の写真です。
スタジオ・アリスのホームページからダウンロードしたもので、右下に「Preview」と表示されています。


2時間ほど掛かった撮影が終わり、みんなで軽くお昼を食べた後、近くにある道野辺八幡宮と言う神社に行きお祓いを受けたのですが、この頃には、すっかり風も止んで雨も上がっていたので、みんな濡れずに済みました。
何ともラッキーです。
お祓いをしてくれた方が「神のご加護がありますように!」と言ってくれましたが、早くもご加護があったようなそんな気がしました。

その後、次女の娘、花優(はる)ちゃんがお食い初めをやった『一幸』と言うお店の別店舗で、お食い初めの食事会を行いました。

因みに、『一幸』は今は亡き浜田幸一氏のお店だとの噂がありますが、真実は全く違うそうです。


陽葵ちゃんの前に鯛の塩焼きがデ~ンとありますが、鯛が立っているように盛り付けられていたので、上から撮影したらちょっと分かり難くなりました。

  

花優ちゃんの時と同じように、鯛を食べさせる真似をし、石を触った箸で歯茎に触れて丈夫な歯が生えることを願い、ご飯、汁、ご飯、鯛、ご飯の順に3回ずつ繰り返しました。
汁に触れた箸を口に付けた時、味があったとみえて、口をパクパクさせたところなど、陽葵ちゃんも従姉妹の花優ちゃんと同じだな~などと、すっかりジイジの目線で見ている自分に気づきました。

儀式が終わったら、後は大人たちが飲んだり食べたりする番です。
半次郎、たらふく食べて飲んで・・・、すっかり酩酊してしまいました。
次の日が祝日(体育の日)なので、安心して飲めましたからね。

さてさて、花優ちゃんも、陽葵ちゃんも健康にすくすくと育ってくれて、子宝に恵まれ、この日と同じお食い初めの儀式が出来るようなどと祈りながら『一幸』を後にした半次郎でした。

半次郎、ひ孫のお食い初めにも出席するからね~

孫が生まれたことで、ひ孫のことも考えるようになるのですから、人間て面白いものですね。

From 半次郎

※花優ちゃんと陽葵ちゃんが、一緒に寛いでいる時の画像も載せておきます。

  

『ベビー』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月に二度目の真夏日って... | TOP | I Shall Be Released / Bob D... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL