半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

今日はナイチンゲール・デー

2017年05月12日 12時26分12秒 | 今日は何の日?

こんにちは半次郎です。

今日はナイチンゲール・デーだそうです。

これは赤十字社がナイチンゲールの誕生日を記念して制定したもので、1820年の5月12日がナイチンゲールの誕生日なのだそうです。

このナイチンゲールという方の伝記は、クリミア戦争で敵味方なく傷ついた兵士の看病をしたと言う、白衣の天使として記されたものがほとんどでしょう。

でも、実際は看護師として働いたのは、実質2年半だそうで、しかもこのときの激務が祟って、クリミア戦争から帰還した36歳から亡くなる90歳までの54年間、ベッドでほぼ寝たきりの生活を余儀なくされたのだそうです。

クリミア戦争での看護がどのくらいの激務だったかと言うと、怪我人に包帯をするために、1日に8時間も膝まずいていたとか、たくさんの怪我人が雪崩れ込んできて、24時間ぶっ続けで立ち働きをしたという記録があるようです。

しかも弾が当たったら切断するしかなく、麻酔がないため、半狂乱となる患者を殴り付けて静かにさせるのだそうです。

こうして見ると、ナイチンゲールは天使と言うより、戦争の犠牲者としか思えないですね。

あまりにも悲惨で、せつなくなります。

戦争はいつの時代も、人々の幸せを奪っていきますが、不戦の誓いを立てた我が日本国が、これからもその誓いを守って行けるよう、しっかりと子や孫に伝えていきたいものですね。

From 半次郎

『社会』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫たちが遊びに来てくれたGW! | TOP | 第12回 ヴィクトリアマイル... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL