半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

アイス最中を肴に呑む!?

2010年09月12日 13時44分34秒 | 酒にまつわる話
こんにちは、半次郎です。

谷啓さん急逝のニュースには驚きましたね。
躓いて転倒し頭を強打したのだとか…。
一時代を築いた方の訃報は、様々な思いが交錯して、とても重いものがありますね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、今年は猛暑の当たり年と言ってもいいほど、連日の猛暑日が続きました。
今日はさすがに猛暑日とはなりませんが、それでも温度計は32℃を指しています。

そんな暑い暑~い日には、アイスクリームを肴に安ウィスキーを呷ってみるのも乙なものです。

ヒリヒリと焼けつくような喉への刺激を、アイスクリームがヒンヤリと冷やしてくれて、なかなか相性が良いと言うことに気づきました。

アイスクリームは何でも良いと思いますが、半次郎はバニラ味のアイス最中が好きなので、それで飲っています。

アイス最中を一口頬張り、ロックの安ウィスキーを流し込む。
ハイボールも良いけれど、やっぱりウィスキーはオン・ザ・ロックに限る。
そうつぶやきながら、一口流し込んでは、アイス最中をかじる。

不思議に、気の利いた女性と一緒に居るかのような、心地良さを感じるのだ。

でもでも…、客観的に見て、家に閉じこもり、アイス最中を肴に“一人酒”をしているようでは、もう半次郎の人生、終わったも同然なのではなかろうか?

これが旨いだなんて、内緒にしていれば良かった~!

from 半次郎


最新の画像もっと見る

post a comment