半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

今日はボウリングの日

2016年06月22日 12時18分31秒 | 今日は何の日?

こんにちは、半次郎です。

北朝鮮がまたミサイルを発射し、失敗したそうです。
なかなか懲りないものですね。

ミサイルを発射するのに約3億ドルかかるそうです。
日本円で約312億円(今日のレートが1ドル104円なので)になります。
これを3~4回連続して失敗しています。
裕福な国ではないだけに、ムダな出費は控えた方が民のためになるのですが・・・。

彼の国のトップにはそんな考えは無いようです。
残念ですね。

さて、何処かのミサイルと同じで、話題は全く別のところに飛んでいきますが、今日6月22日は『ボウリングの日』なのだそうです。 

この『ボウリングの日』は、日本ボウリング場協会が1972年に制定したもので、1861年(文久元年)の今日付の英字新聞(The Nagasaki Shoping List and Advertiser紙)に、「長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設された」と掲載されたことから制定されたものです。

半次郎は子どもの頃にボウリングブームだったので、大人になってスムーズにボウリングに接することが出来ました。
ひところボウリングブームが消えてから生まれ育った人たちには、あまり馴染みのないスポーツですよね。

そのボウリングブームが、10年ほど前から再燃してきました。

半次郎、ボウリングの腕前は大したことありませんが、今でも年末には家族でボウリング場に行きます。
行くと大体、3ゲームほどやります。
それ以上ゲームをやると、握力が落ちてボールを落としてしまいます。
きっと変なところに力が入っているのでしょうね。

それでも孫が大きくなったら、ガーターのない幼児レーンで一緒に投げて遊ぼうか・・・なんて考えています。
それまで封印ですね。

せっかくボウリングの日だと言うのに、何故、封印かって?

だって、ジイジとバアバだけじゃ、面白くも何ともないでしょ!

・・・って、バアバ、ごめんね。

From 半次郎

ジャンル:
その他
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長女から第一子誕生の報せが! | TOP | 131億年前の酸素、発見!? »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 今日は何の日?

Trackback

Trackback  Ping-URL