半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

今日は郵政記念日

2017年04月20日 12時00分00秒 | 今日は何の日?

こんにちは、半次郎です。

日中は夏日が続き暖かいのでありがたいのですが、夜になると一転して寒くなり、何か羽織るものが欲しくなります。

朝の通勤時にはジャマになるだけに、どうしたものかと考えあぐねています。  

そうこうしている内に5月になり、夜も寒くなくなりますね。それまで、このままでいきましょう。

・・・って、ただのズボラの考えですね。反省です。

さて、今日4月20日は郵政記念日で、1871年(明治4年)3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わって新しく郵便制度が実施された日です。

日本郵政グループの当時の所属、逓信省が1934年に逓信記念日として制定したもので、現在の名称は郵政記念日となっています。

半次郎、プライベートで郵便を利用するのは、ほとんど年賀状だけという感じですが、仕事上では、まだまだ無くてはならない存在です。

ところで、そんな郵便料金が6月1日から値上げになります。

まだ郵便ハガキだけですが、現行の52円から62円になります。

ただし、年賀状は今まで通り、52円据え置きです。

半次郎のように、年賀状しか出さない人間にとっては、全く影響がないのですが、仕事上でたくさんハガキを出す会社にとっては、この10円の値上げは大きいものがあります。

その影響は、企業だけに留まりません。

公共料金の請求をハガキで受けている消費者の方も、どの企業も通信に関する手数料を顧客側に負担させる作戦に出ていますから、影響は避けられません。

10円の値上げでも、手数料と称して数百円取るのですから、こちらの負担はバカになりません。

ヤレヤレ・・・と、落胆の少し手前のような溜息を吐く半次郎なのであった。

難しい溜息だね、これ。

From 半次郎

『社会』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏日、夏日、夏日・・・って... | TOP | 奇跡のチューリップ!? »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL