線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

大サロ使用の「サロンカーおわら」を上淀鉄橋で

2017-09-03 19:34:20 | ジョイフルトレイン
 今年も二百十日に当たる九月1日から 越中八尾の風の盆が始り 「サロンカーなにわ」利用の 0泊2日の弾丸ツアー列車が走り

ました 昨日の往路は仕事だったので 撮影には行けませんでいたが 今日の復路は しっかり写して来ました。

    


    2017年09月03日撮影 東海道本線 新大阪~大阪            EF81 114 9214レ  サロンカーおわら

 「なにわ」の大阪到着時間を調べると 大阪駅到着が 朝の7時46分だったので 遠くへは行かず 上淀鉄橋で待ち受けました。

何しろ金沢を深夜の1時15分出発なので 米原辺りでは暗すぎるし 瀬田川では光線状態が良くありません 何より場所を選ばなけ

れば 遅く着いても何処からでも写せる手軽さと 1時間で行ける行き易さが決めてでした。

 今日は日曜日なので 普段はノロノロ運転の新御堂筋もスイスイ走れ 1時間で上淀鉄橋に着きました 駐車場に車を入れ淀川

に着くと 堤防の上には沢山のファンの姿が有りました 線路に近い所は 既に立錐の余地も無いくらい 三脚が立ち並んでいまし

たが 少し離れると所々に空白が有り 近くの人に声をかけ 私も空いている所に三脚を立てました。

 今日の「なにわ」はフル編成なので 釜を入れて8輌ですが 6スパン有れば十分なので 構図を決めてピントを合わせ 試し撮りを

しながら慎重に露出を決めましたが 晴れたり曇ったりの天気に一喜一憂しながら 時間の過ぎるのを待ちました。

 通過時間が近付き あれ程目まぐるしく変わった空も すっかり晴れ渡り 時間通り来てくれるのを待つだけです 最終チェックを

済ませ対岸を見ると ゆっくり近付くEF81が見えてきました シャッターに指を掛けファインダーを覗き 予め決めていた位置に来る

のを待って シャッターを切り通り 過ぎるのを待ってモニターを確認すると そこには 特製のヘッドマークを付けたEF81 114号

機牽引の 「サロンカーなにわ」の優雅な姿が収まっていました。

 かつて全国にたくさん在籍したジョイフルトレインも 今やこの「なにわ」を残すのみ 何時までも走り続けてほしいと思うのは 私だ

けではなく この場に居た全ての人達も同じ思いでしょう。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番の75レは 雲のベールに... | トップ | EF66 115号機牽引の2077レ... »
最新の画像もっと見る

ジョイフルトレイン」カテゴリの最新記事