線路はつづく

線路を見続けて半世紀 あと何年続けられるやら

福知山線113系 その8(ワンマン化車輛)

2017-11-10 21:33:58 | 福知山線
 長々と113系を続けてきましたが 今日で漸く最後になりました。

通勤通学時間帯以外乗車人員の少ないく 無人駅の多い篠山口以北は ワンマンカーでの運転になりましたが 不足する先頭車

を補うための 中間車の先頭車改造で誕生した車輛が使用されました。 

    


    2005年12月23日撮影 福知山線 篠山口~丹波大山            113系  篠山口行 

 元の車輛に運転機器を取り付けて 客室と運転席を仕切る壁を作っただけの 見るからに簡易な作り方です 切妻の正面に平面

ガラスを埋め込んだだけ ヘッドライトも103系のシールドビーム化工事と全く同じやり方でした。

    


    2006年02月12日撮影 福知山線 丹波大山~下滝            113系 2528Mレ  篠山口行

 雪の川代渓谷を行く2528Mレ篠山口行きです。 

この記事をはてなブックマークに追加

今日の甲種はPF牽引の山崎で

2017-11-10 20:42:56 | EF65PF
 東淀川で2081レを写し山崎への移動中 少し早いかなと思っていたら 途中の摂津富田や島本のホームには かなりのファンの

姿が有りました 流石原色機と思いながら山崎駅に着くと 此処にも数人のファンが待っていました。

 先ず一声掛け空いた所で準備を済ませ 待っていると一人また一人と増え 通過時間が近付き追っかけ組が到着する頃には 10

人を超えるファンが集まっていました。

 4071レが来なかったので 時間通りに来るか心配しましたが 5070レは定刻に通過したので 遅れる事は無いだろうと思って待ち

ました。

    


    2017年11月10日撮影 東海道本線 山崎駅            EF65 2139  9866レ 西部40000系甲種回送

 通過時間になって遮断機が下り暫くすると サンダーバードが下って来たのでヒヤリとしましたが 入れ替わる様にやって来ました

この時間の撮影は ビームの影が釜に架かるのが難点ですが 何しろサントリーの建物を入れたいので 我慢するしかありません

架線柱を入れない様にすれば 問題無いのですが そうすると建物が中途半端に切れてしまいす 私にとってのベストポジションは 

午前中の撮影に限ります。 

この記事をはてなブックマークに追加

今日のEF200は 東淀川駅から

2017-11-10 20:08:05 | EF200
 今月になって漸く秋らしく晴れの日が多くなってきました 今日も朝から良く晴れて冷え込み そんなに深くはありませんが霧が見

られました。

 今日は西武40000系の甲種が有ったので 山崎駅での駅撮りをと決め込み それに合わせて家を出るつもり出したが 少し早く出

て東淀川で2081レを写し それから山崎に向かう事にしました。

 今日の2081レは EF200 19号機の牽引でした。

    


    2017年11月10日撮影 東海道本線 東淀川駅            EF200 19  2081レ

 所定通り回る様になったので 狙い易くなった2081レですが 阪神間での撮影となると 余り良い場所がないので困りますが 駅

撮りながら東淀川は比較的ましな方なのでさくら紅葉と絡めてと思い来ましたが 御多分に漏れず此処の桜も 紅葉する前にすっ

かり散っていました 今日も釜の後ろに空コキが目立ちます。

 この後山崎へ向かい西部の甲種回送を写し 75レを写そうと再び東淀川に戻る途中で 配6866レにEF200 20号機の書き込みを

見つけたので しっかり捕獲してきました。
  
    


    2017年11月10日撮影 東海道本線 東淀川駅            EF200 20  配6886レ

 東淀川駅では 今駅の高架工事を行っていて 上り列車撮影のベストポジションへの立ち入りは出来ませんが 今日の配6866レ

は パーツコキのみの牽引だったので 問題有りませんでしたが 自転車置き場が撤去され塀が出来ていたので 少々鬱陶しいです。

  

この記事をはてなブックマークに追加