日本在住の私

日本在住の外国人がどのように生活しているかをブログで公開します。いやーー実は日本人とあまりかわんないんだけどね。(^_^;;

2004年4月

2004-04-30 14:49:06 | 2001年~の日記
ショッピング三昧

at 2004 04/29 12:18 編集

帰国が迫って来ているので、今のうちに少しずつお買い物している。ご近所に友達に親戚に。いろいろと頭を悩ませているのだ。旦那は手伝うよと言ってくれたが、仕事で出張ばかり。結局、全部一人でやる羽目に。
それに、どれくらいの金額のものとか、これならあの人が喜ぶかも、こっちの人はこれでいいかもとか個々こ個性を考えながらのお買い物って、少ない数でするのは楽しいけれど、大勢の分を考えるのは至難の業かも。
いとこが来たときに、またいろいろ相談しよう。

Teeth

at 2004 04/25 17:47 編集

歯がきれいになった。矯正している歯の一部がちょっと変形しているので、今日はその処理。歯自身が平べったいのではなく、先がまんまる。なので、少し削って、両端を白いもので固められて、隙間を埋められた。形がだいぶきれいになった。今日は違う針金を付けられて、引っ張られたので、結構痛い。あと2ヶ月のがんばりや。そうすれば、きれいな歯を手に入れるのだ。

あいにん君と行ったのだが、やっている最中にずっとおとなしく待っていたら、先生にほめられた。「チャイニーズの子供ならまず、じっとできないよっ!」だって。「うるさくて大変」だそうです。「いやー、先生もチャイニーズですよね?!!」と言いたくなる様な発言の連発。「日頃からのしつけがいいからですよね」とほめられて、ちょっと嬉しかった。

Welcome Home♪

at 2004 04/25 17:36 編集

2週間ぶりに旦那が帰って来た。SF空港までお迎えに行き、その足でSan Mateoのダウンタウンで食事する事にした。実は旦那、とても気使ってくれた。自分が日本へ出張でおいしいものをいっぱい食べてきたので、帰って来たばかりなのに、和食に行く事にしたらしい。おいしい和食を知ってると旦那が言ってたので、行ってみたら、土日のランチはお休みだった。「他のお店、知ってる?」と旦那に聞いたが、「あまり」だって。「じゃー適当に入る??」「待って、知り合いに電話してみる」と言った旦那はSan Mateo在住の友達に電話をかけた。いろいろ紹介してもらった。最後に、一緒に食べる事にしようと向こうからの提案で、ご一緒させてもらった。
自宅がすぐ近くなので、歩いてくるのを待ってる間に日本のものを置いてあるone dolar shop要するに100円ショップに入ってみた。きゃー、ここは日本と思うくらい、ものがずらり。懐かしい!!かれこれのものに手を出してしまった。
待っていたご夫妻と合流してからの行ったさきはSinbadというLebanese系のお店。おすすめはカバッブ。これはめっちゃうまかった。しかもハラルなのはありがたい。思う存分食べれる!!日本へ帰ったら、絶対食べれないから。付け合せのパセリのサラダがめっちゃうまい。くるくるパセリはこんなに食べると思わなかった。家でも作ってみたい。
食後、知り合い夫妻と別れたあと、近くの公園へ。ここの公園が結構広くて、日本庭園もある。バラが満開の小さな公園の中では、結婚式の写真を撮影中。新郎も新婦も大柄(笑)。さすがアメリカ人。公園の真ん中に置いてあるピクニックテーブルにはバルーンで飾ってあって、お誕生会。その横にはballoon houseと呼ばれる、空気で含まらせ、中でぴょんぴょん飛び跳ねて遊べる道具が開いてある。うちの子がとても気になって、何回も、「行っていい?」と聞いてくる。「いや、あれはうちのじゃないよ」と説明するのも一苦労。お兄ちゃんは小さな電車がとても気になっていて、何回もおねだり。「お金いるの?いくらかなぁ?」と言ってみたら「聞いてくる」と早足で自分で聞きに行った。ちゃんと2人で乗ったら、いくらになるかも聞いてくるのは偉かった。結局、よし君はいかないと言ったので、お兄ちゃん一人で乗る事に。よし君と言えば、珍しく、お友達ができた。いつもは一人で黙々と遊ぶのが好きなのに、今日はどっこへ行ってもついてくる友達ができた。でかしたぞーー。って、ちゃんと会話になってんのかなぁ??
お兄ちゃんは犬を見るのが好きで、犬の散歩している人を見つけると、必ず声をかける。ほめたり、名前を聞いたり。時には昔おじいちゃんとおばあちゃんが飼ってた犬の話もする。その積極性、誰似だろうなぁ?「あいつには感心するよね」とパパ。確かに。あいつはどこへ行ってもすぐ友達出来るし、大人とも会話できる。親より英語がぺらぺらはちょっとうらやましい。

家に帰ったら、疲れたパパに大サービス。ハニフェシャルサービスをしてあげた。顔きれいなって、良かったね!!お疲れさまでした。

Shock!!!!!!!!!!

at 2004 04/22 17:03 編集

American Idol!!どうなってんの?分からないね。。。アメリカ人が考える事が。。。(笑)
GeorgeとJohnは昨日、いまいちだったから、今日はこのどちらかが落ちると思っていた。
なのに、Fantasia、 La Toya とJenniferが最下だとぉぉ!!
ショック!ショック!まぁ本人達の方がもっとショックだったと思うけど。
この3人とJasmineが絶対最後まで残ると予想していた。
しかも、Jenniferが日に日にうまくなってるし、もったいない。
Jasmineもすごくうまくなった。あとの問題は選曲だなぁ。
彼女らしい歌を選べば、最後まで残る可能性大。
Go! Go! Jasmine Trias.

Hectic

at 2004 04/21 16:33 編集

とても忙しい。なんでやねん???(怒)
ファイナルも近づいて来て、宿題がいっぱい。おまけに子供がspring break中。旦那もいない。そろそろ帰国の準備に入らないといけないのに、どこから手をつければいい分からず、てんやわんやしてる。
旅行の手配もいろいろと面倒で、いっそう旅行代理店に頼もうと思ったけれど、マイレージを使うので、結局、自分でやった方が早いと思ったりもする。こんなことで、なんか、神経を使いすぎの様な気がする。もっと前から計画立てればいいのに、予定が全く分からない状態。まだ日があると思っているうちに、Amtrakの寝台が売り切れ。はぁぁ、何やってんだか。
とにかく、ファイナルまで突っ走るしかあるまい。おっしゃー。気合い入れて!!気合い入れて!!

Star Wars Clone Wars

at 2004 04/18 18:18 編集

数ヶ月前から毎晩、5分だけテレビで放送していた。Chapter1~5、Chapter 6~10、Chapter11~15、Chapter 16~20まで放送した分をまとめて30分ずつ計4回また放送されて、Tivoで録画した。それを子供達が毎日の様に見ている。二人とも大好きみたいで、台詞まで覚えている。特にお兄ちゃん。
昨日はプリの帰り道にいくつかのシーンを再現してた。Skywalkerはよし君でMaster Kenobiはお兄ちゃん。言葉がちょっと問題あるよし君は音が怪しいものの、流れがテレビのそのまま。お兄ちゃんの方は成りきり状態。見ていて、面白かった。
日本へ帰ったら、このぺらぺら度が維持できるかなぁ。できればしてほしいなぁ。家庭内で全英語しなきゃかなぁ。

Simon Cowell in The Simpson

at 2004 04/17 18:06 編集

見ちゃった。あのSimonが殴られて、鼻血を出してしまった。と言っても、生じゃなくて、アニメで。(笑)
The Simpsonは昔好きだったけれど、近頃見てなくて、さっぱり分からない。けれど、内容的には面白かった。子供達もあのevacuteシーン、おなかの形とどうやって、アレが流れて出てくるのを興味津々。でも、最後の所で音もお伴だったのにはちょっとびっくり。あまりにも生々しかったから(笑)

心に残る曲

at 2004 04/17 17:40 編集

最近は Country 音楽が好き。特に Faith Hill とLonestar が好き。Faith HillのBreathe、 Cry、 This Kissがお気に入り。Lonestarは、まずAmazedかなぁ。よくラジオで聞いていたけれど、タイトルが知らなくて、とても気になってた。American IdolでMathew Rogersが歌ったおかげでやっと。iTunesのMusic Storeでアルバム見つけて、早速ダウンロード。そのアルバムは今、特にお気に入り。その中の一つ「I'm Already There (Message from Home)」は胸から熱い思いがじわじわ込み上がって来て、なんだか涙が止まらないほど感動した。子供の「Daddy」という言葉はめちゃ切ない。
おすすめかも♪

寝坊

at 2004 04/14 19:15 編集

月曜日の朝から家族全員そろって寝坊した!!
きゃーー
パパが飛び上がって起きたのは朝の8時半。
慌ててみんなを起こしてくれた。
そういえば、時計をセットしたのはパパだったよね?と聞いてみた。
確認したら、なんと午後6時半にセットしたのだった。
なんて事を!!
おかげで、私、宿題できてないじゃー。
とりあえず、あいちゃんをご飯食べさせ、よしくんも起こして、学校に送ってもらった。
よし君のお弁当は、クラスが終わってから、届ける事に。
おまけに出かけようとしたら、財布が入ったカバンがない!
どっこ探しても出てこない。おかしいなぁ!!
はぁと思い出して、外へ出てみたら、車庫の裏口が開いてた。
もしやと思いながら、車を見に行ったら、ドアが開けっ放し。
しかも、財布が入ったカバンが足下に落ちてた。
「あのやろーー!!昨日、持って来てってお願いしたのに、全部中途半端にしてた。(怒)」
幸い、車のドアーライトをオッフにしてたのが一つの救いだった。
オンしていたら、バッテリが上がって、どこへも行けないところだった。ひゅーー

もう、寝坊は勘弁!!と思ったが。。。
夕方、よし君のお迎え時間までにテレビを見ていたら、いつの間にか寝てしまった。
はぁっと気がついたときは電話が鳴っていて、出てみたら、よし君のプリーの先生から。
時間が既に6時5分過ぎたところ。
きゃー、またやっちゃった!!
10ドルが理由もなく財布から消えた。とほほな一日。

American Joke

at 2004 04/11 17:07 編集

あいにん君とパパがMonopolyで遊んだときの出来事。
最初はあいにん君が大勝ちしていたので、ホテルまで建っちゃった。が、途中から徐々に負け始め、終いにはマイナス状態に。止めには、パパが建てたホテルで止まってしまった。交渉であいにん君が持っていたカードを引き渡す事になったが、まだまだ足りない。
パパが「これでいいよ」と言ったが、あいにん君が、「Take my wife!!」

7歳の息子にこんなジョークを言うところが親もびっくり!!「どこで覚えたんだ?」と聞いたところ、「Power Puff Girls」だそうだ。
恐るべし、アメリカな息子。

Ichiro-----!!!

at 2004 04/11 12:55 編集

明日見に行く予定だったシアトルマリナーズのゲームに行けないのだ。なぜなら、試合は今日だったのだ。ToT

気付いたのは夕方、今日の新聞を見てて、試合結果が掲載されていた。嫌な予感がしつつ、いや、何日も試合を行われているからとちょっと自分を安心させたけれど、まて!まて!チケットを確認しようと見てみたら、はっきりとSaturday 10thと書いてあった。目の前が真っ暗!!涙が止まらない(大げさ)。

最初で最後のIchiroなのにーーーー

いやー、思い込みって怖いね。
完全に日曜日の試合だと思い込んでいた私。
明日のお弁当の支度までしていた私。
なんだか、物忘れが激しくなった今日この頃。
明日も試合はあるけれど、行くのは止めとく。
来月には日本からいとこが来るから、一緒にYankeesの松井を見に行こう。
あぁぁ。。。私の$150はパーになってしまった。とほほ。
記念にチケットをお守りにします。

Oral presentation

at 2004 04/06 06:07 編集

今朝、無事終わった。はぁぁ。。。一つ肩の品が無くなった。
朝から気合い入れて、着物なんか着てしまった。こんなに難しかったっけ?!!1時間もかかった。しかも、帯の結び方が忘れてしまって、ネットで調べたけど、うまく行かなくて、急遽、蝶々結びに。着物なのになぁ。かっこうわるいから、上に羽織りというの??上着みたいなやつ、名前が分からないけど、上に羽織った。後ろ姿はおばあちゃんみたいで、ちょっと恥ずかしかった。
まぁ。。もっと前から準備しとけば良かったのに、ぎりぎり屋さんなので、こんな羽目になったわけだ。
スピーチの内容は着物とあまり関係ないけど、アレで良かったかしら??
スピーチの方も、内容全然覚えられなくて、ヤバかった。資料持ち込めーとあきらめモード。メモ見ながらしゃべった。途中で自分で何を言ってるのかも分からなくなり、頭真っ白に。そこで、一発ジョークを入れて、みんなが爆笑してる間メモ丸暗記。ぬわははは。。。最高!!こんな裏技があったとは、しかもやったのは自分だって事に感心してしまった自分がアホらしい(←なにをいいたいのか??)。まぁ、終わりゃいんだ!!水曜日のみんなのを聞くのが楽しみ。

Food Network

at 2004 04/04 18:15 編集

料理番組が大好き。見ているだけでも幸せ。
名前だけで、難しいと思っちゃう料理だけど、実際プロがやっているのをみて、なんだ簡単じゃーんと思っちゃうのが、さすがプロの番組。でも、作ってみたら、なんと、とても簡単。
今日は珍しく旦那様も見ていて、これならパパもできるよというラムチョップのグリル。とても簡単。今度パパにやらせてみよう。一品くらいできないとねぇ。

数日前に見ていたMartha Stewartの簡単クレープ。なぜか無性に食べたくなった。んで、今日夕方、牛乳を買いに出かけたとき、イチゴ、バナナ、ラスベリーと一緒に1カップほどそば粉も購入。今日のデザートはクレープに決まり。作り方はとても簡単。けれど、作ってみて、生地の方はまだ改善余地があると思うし、オレンジソースもなんとかしなきゃところ。次回は大丈夫だろう。またしばらくクレープブームかなぁ、我が家。

Visa

at 2004 04/02 16:42 編集

ビザの申請のため、またまたSFへ。が、書類不備、といっても一カ所だけ未記入な為、それを会社からもらってからまたきてくださいとのこと。がーーーん。
見本のにはしっかり書いてあったのに、気付かなかった私が悪いけど。あぅぅ。ごめんパパ。

でもその帰りに、Little Italiaでランチできて、良かった。1時間半のSF滞在となった。まぁ、今度はパパが来なくても大丈夫そうだから、しっかり一日を楽しもう♪