日本在住の私

日本在住の外国人がどのように生活しているかをブログで公開します。いやーー実は日本人とあまりかわんないんだけどね。(^_^;;

2003年12月

2003-12-30 14:45:36 | 2001年~の日記
hibernation

at 2003 12/28 12:31 編集

冬眠のこと。
あいちゃんに言われて、はじめて知ったのだ。恥ずかしい(^_^;

冬眠モード

at 2003 12/28 12:28 編集

せっかくのお休みなのに、ずっと家にいる。
今朝、だんなとお兄ちゃんが近所のゴルフ場へ打ちっぱなしに出かけた。
やれやれ。体調があまりよろしくないのがなおさらだなぁ。
昨日は、下の子のパスポート更新にサンフランシスコ領事館まで出かけた。終わってからはPierの方までドライブ。旦那は降りたかったみたいだけど、早く家に帰りたい私のわがままを聞いてくれた。ごめんね。また、来週に時間を見つけて、行きましょう。往復2時間が結構退屈。帰りに、日系スーパーへより、おでんの種を買って、帰宅。久しぶりのおでんに子供達も大喜び。簡単に済ましてしまって、申し訳ないけれど、喜んでくれて、なにより。

明日こそ、最後のセールに出かけたいなぁ。

Earthquake in California

at 2003 12/23 06:48 編集

今朝、カリフォルニア時間11:16頃、震度6.5の強い地震がありました。震源はSan FranciscoとLos Angeles の中間距離Cambriaという町。広い範囲で震度が感じられたそうです。
そのころの私はていうと、おトイレ中でして、かなり怖かった。最初は、便器が動いたので、びっくりしたんだけど、もしや、私の体重で便器が壊れた?!と思っちゃった。汗!
窓際のブラインドとタオル干しにかかってたハンガーがぐらぐら揺れていたので、あぁっ。。地震だと思ったわけ。一安心。結構長かった様な気がするんだけど。
実は一週間前くらいに震度2ぐらいの地震が観測されて、しかも、震源が我が家より1マイルらしい。もしかして、今回も我が家の近く?!と思いました。テレビをつけて、Breaking Newsを見たら、南の方だったので、少しは安心しました。今のところ、大きな被害はなかったそうです。SF市内もしくはLA市内だったら、大変だったんだろうなぁ。

Cambria という町は2年前の夏に遊びにいったSycamore Hot Springs の近く。きれいなお城があって、のんびりしたいときに最高のところ。

詳しいニュースあhこちら
http://www.signonsandiego.com/news/state/20031222-1227-wst-calif.quake.html

BABY

at 2003 12/21 20:33 編集

以前、このHPのおかげでお友達になった方が無事男の子が生まれました。とてもうれしいお知らせでした。本当に!!
なんか自分のことみたいでわくわくしてきました。
んで、自分はもう1年近くなるのに、まだまだ成果がありません。なんででしょうね?!ちょっと予定より遅れると、だんなと二人で、女の子だといいね。。と言っていたんだけど。やっぱり、いざ欲しいと思うとなかなかできないねと今、初めてわかりました。長男と次男はトントン拍子で(計画無しとも言えるけど)できたので、こんな気持ちは初めて味わうことに。すでに2人いる我が家では、ちょっと贅沢と思われるかもしれません。でも、次は女の子が欲しいなぁ。

今日、久しぶりにCostcoへお買い物に行ったときに、お人形さんみたいな白人の女の子を見て、うっとりしてしまいました。くるくる金髪にヘーゼル色の丸い瞳がとっても可愛かった。旦那が、あんなのが欲しいと言ってました。おい!おい!それは無理でしょう!!その気持ち、子供に託しましょう。白人の女の子をお嫁さんにしてもらおう。5割の確率で金髪の孫が生まれるかも。。。。なんちゃって。

URANAI

at 2003 12/12 17:59 編集

あまり信じません。
でも、面白い!!笑っちゃうものとか出てくるとうれしくなったりしますけど。。。

ちなみに動物占いは「ペガサス」旦那「ライオン」との相性は最悪らしい(笑)
んで、前世占い結果は
ーーーーーーーーーー
貴方の前世はカリスマ水虫です。
水虫の世界では、かなりの有名人。
100人のおじさんを苦しめたという武勇伝を持っています。
未だにその記録は塗り替えられておりません。
親指第1関節から攻めるのが彼の得意なパターンみたいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーー
来世占いは
ーーーーーーーーーーーーーーー
貴方の来世はポメラニアンです。
時代は貴方の死後300年後。現代、ポメラニアンは多くの愛犬家に愛され、可愛がれています。ただ、その時代のポメラニアンは美食家の舌をうならせるほどの美味しさから食用として飼育されることとなります。残念なことに貴方の来世は食用ポメラニアンです。残念です...
ーーーーーーーーーーーーーーー
(爆)ああぁ面白かった!

Final

at 2003 12/12 17:16 編集

来週がファイナルです。どきどき。
といいながら、勉強してないで、ネット三昧してる私って。。。?!!
テニスのファイナルは月曜日でテストでした。3問間違いで、まぁまぁの結果。
今日の最後のクラスではたったの6人。Tie break pointを順番でやってから、Wizardというゲームしました。これは、楽しい♪多分、練習のなかでは、これが一番人気。これで、先生とはお別れ。次のセメスタには取らないつもり。というか時間的にもう取れない。ほかにやりたいことが出て来たので、そっちを優先することにしました。

来週、がんばろう!!


The Last Samurai

at 2003 12/06 20:27 編集

新聞ででかでかと宣伝がしてあって、初日の今日、ついさっき行って来た。子供達がsleep overで久しぶりに旦那とふたりでデート。
感想:Tom Cruise はかっこういいけど、謙さん、とてもかっこうよかった♪英語、うまい!!
oscar取れると騒ぐことだけあったと思う。
Tom Cruiseの日本語、うまい。
↑もしかして、私、負けてるぅ?!

「Bob」と勝手に名前つけられた男、(戦いで倒れたときにも「Boo----ob」と呼ばれた?!!)映画の公式HPでみたら、「Japanese Best Kirareyaku」と書いてあった。(笑)知る日と知るぞって存在だったんだぁ。

子役達がかわいいの♪パパいわく、よし君みたい ←ちょっと親ばか入ってますね。

大満足でした♪

Yoshi's birthday

at 2003 12/06 06:52 編集

12月5日、5歳になりました。
なんかついこの間生まれたばかりかと思いきや、もうこんなに大きくなった。
んで、明日から子供部屋へ移動する予定。
夕べ、だんなが、突然「よし君がいないとベッドがとても広く感じるね。」
でも、私はこの先ますます寒くなってくるので、アンカーがいなくなることにちょっと寂しい気もします。(笑)
今晩、プリースクールでsleep over。ついでにbirthday party もやる予定。楽しみ。
プレゼントはパパからはLego、ママからは寝袋と懐中電灯のセット。

これからもすくすく育って、もっと大きくなりますように♪

なんでかねーー?!

at 2003 12/04 12:52 編集

iMacをバージョンアップしてからなんだかあっちこっち不具合が発生するの。Explorerで日記がかけない。旦那に言っても、全然みてくれない。いや、別に自分でやればいいんだけど、ついめんどくさくて、旦那にお願いしちゃう。それにちょっと忙しかったし。んで、今日ちょっといじってみたら、もしやと思いながらSafariでやってみたら、なんにも問題ございませんでした。な~んだぁぁ。安心した。iMacではもうExplorerが使えなくなっちゃった?!!結構好きだったけどなぁ。だんながSafariが使いやすいから、やってみなよと言われたけど、なかなか新しいものに移行するタイプではないし、第一、ほかの機能を覚えるのがめんどくさい。これでももと技術者か?!と突っ込まれそうなんだけど。。。

という訳で、長い間更新しなかった理由でした。

帰任の時期がジリジリと迫って来ているようなんだけど、せめて私のcollegeが終わってからにしてほしい。持って帰るものを少しずつ集めないとなぁ。クリスマスまではずっとセールだから、早いうちに買っとこう。

あと1週間でファイナル。今回大丈夫かしら?!!ちょっと不安。
がんばれー!!自分。