日本在住の私

日本在住の外国人がどのように生活しているかをブログで公開します。いやーー実は日本人とあまりかわんないんだけどね。(^_^;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりに更新してみた

 | 本音ってやつ
後2日Hari Rayaです。正確に言うとあと1日ですね。日付が変わったから。。。。

マレーシアを出てから19回目のHari Raya。そのうち、一回だけマレーシアでお祝いしました。あとは3回アメリカで、残りは日本。長いなぁぁ。。。

寂しいっちゃ、寂しいです。でも、もう家庭を持って、しかも海外で住んでいると仕方がないです。もう半分あきらめています。年を取ったら、いつかはマレーシアで思う存分にお祝いしたいです。

今年、平日という事もあって、しっかりしたお祝いもできない。しかも、当日子供達の学校で授業参観、懇談会と長男の修学旅行の説明会もあるので、一日学校にいなくちゃいけなくて。。。お祝いどころではないです。

まぁ、その代わり、Hari Raya Hajiは実家に帰らせてもらえそうなので、今回も我慢!(と自分に言い聞かせて。。。。)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり更新しなくなった

 | ただの日記
半年くらい静かですね。。。。ここ。
もう閉鎖しようかなぁ。。。
ここより、Mixiにハマってる。
同じことを書いてもつまらないし。。。。

でも、残ってるデータを動かすのも面倒だ。もう少しこのままにしておこう。
気が向いたときにでも、更新しよう。
どのみち、見てる人は居ないと思うしね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なぞ

 | 本音ってやつ
なぜか知らないけど、体調悪いときに限ってここに来る様になってきた。元気な時はもういろんなところに出現し書きまくる。
まぁ。。。母国語でないのでちょっと気軽に愚痴を書けるのかなぁという気持ちもあるかも。
しかも、その愚痴は大体日本人に対してだったり、日本語が読めない人達に対してだったり。
卑怯??かもね。

数日前にコンビニーのレジに並んでたら、無視された。頭きたっ!私の後ろの人に「次の方どうぞ」と言いながら、手を出し、品物を取ろうとした。でも、その人に拒否された。ざぁまみろっ!!ムキムキ#
明らかに「外人拒否」田舎だったらともかく、ここは首都圏だぜっ。昔から外人が特に多い地域でもあるんだぜ。
頭がおかしいな奴かアホかだな。きっと!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

 | ただの日記
おめでとう♪>>自分に
とうとう年女ですよ。奥さん!
厄払いとかは私には関係ない話なのですが。。。。

年を一つ増えるごとに大人にならなきゃなぁと思えば思うほど、できないんですよね。
気持ちが若い(いい意味でね)。
でも、端から見ればどうなんでしょう??(人の目を気にするやつ)
3人も子供居るのに、子供に育てられている様なぁ。。。

比べば、切りがない。まぁ、そうなんだけどね。。。
自分流でやって行こうとなると、全然違う方向へ行きそうな気がする。
日本で生活してる以上、みんなと同じ事を最低限でもできなきゃだめ(言われたよ。。だれかに、これをっ)
でも、でも、うちは半分外国だし、合わせなくていい。。。と言われてもなぁ(別の人に)。。。

誕生日なのに、愚痴った。しかも今年の初カキコ。
もしかして、今年はずっと愚痴って行くの、私?
ストレス発散のつもりなのかもしれないけれど、あとで読み返せば、その時の嫌な気持ちがよみがえって来そう。。。

なんだか、まとまりのない、今回のカキコ。
まぁ。。。何ともあれ、年も明けたし、明るく楽しく行きましょっい。

写真は義両親からの誕生日プレゼント。加茂産のルレクチチェ。うまかったよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう

 | ただの日記
気がついたら、2ヶ月の放置プレーをしてしまった。
順番こに風邪を引いたり、立て続け旦那の出張があったりと忙しかった。
まぁ。。。一番の理由はmalas病が住み着いた事かなぁw
書きたいけれど更新しなきゃと思えば思うほど、「いいやっ。。後で」となってしまう。
いかんなぁ。。。
それと、別のところでMixiにハマリ中。これまた面白い。
夏前に旦那が紹介してくれたんだけど今イチだったけれど、共通の友達が数人いるのを聞いて、
私も登録してみた。これは壺にハマったのだ。

そのmixiつながりで、横浜で国際結婚カップルの子供達の為の学校を立ち上げるグループを発見。
早速私たちも参加。昨日は2回目の参加して来た。授業はすべて英語で行なわれている。
お兄ちゃんにはちょっと物足りない様なのだが、子供達は結構楽しんでいる様子。
チー兄ちゃんは仲良しもできて、楽しそう。
リンリンはただただ見てるだけで、一応、ベビークラスに参加した。
けれど、人見知りが激しいこの頃のせいで、大半の時間には大泣き。ToT

ところで出張中の旦那は期間延長のためまだKLでウロウロ。
今日当たり、従姉の家に遊びに行くらしい。ついでにお買い物も頼んでおいた。
電話代が高いので、最近はSkypeを使ってネット電話。
これはなかなかよろしい。旦那が仕事しながらでも子供達の声が聞ける。
今度、WebCamでも欲しいなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクリボン

 | Weblog
とてもタイムリーというか、なんというか。。。。
先週テンプレートをピンクリボンに変えたばかりだが。。。

マレーシアから訃報が届いた。
マレーシア首相夫人 Datin Endon Mahmoodが長年乳がんと闘って、アメリカでの治療を繰り返したが、残念な結果となりました。
昨日の朝亡くなった。AlFatihah.

この方も乳がん早期発見のキャンペン等参加していた。もっと多くの女性の認識を高めてほしいと願う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりだわぁ

 | Weblog
あぁぁ。。。またやっちゃった。
更新をしてなかったね。。。一ヶ月も経とうとしてた。
9月1日から学校が始まってしまって、忙しいモード。
始まって早々お兄ちゃん達やパパも順番に熱を出したり、自分もやる気がなくなったり。。。
あと、昼と夜の逆転生活になったりして。。。。めちゃくちゃだわぁ!

リンゴはすくすくと育っています。指しゃぶりも上手にできる様になった。前は手のひらをパーにしたまま、一生懸命口に入れようとしていたがうまくいかず一人で怒っていた事も。今はちゃんと手をグーにして、チュッパチュッパとしゃぶってます。クビも座りそうだ。もう少しかなぁ。沢山腹ばいをさせないと。。。
あやすとニコニコ笑ってくれるから、チー兄ちゃんが喜んで遊んでくれる。チー兄ちゃんはリンゴにメタ惚れだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まじ!?

 | ringo
先日、大型スーパーでお買い物のついでに赤ちゃんの休憩室に寄って、身長と体重を測ってみた。2ヶ月弱で身長60cm、体重6400g。通りで最近だっこするとすぐ腕が疲れる訳だわぁ。。。ほっぺたがふっくらしてきた。つむじが二つあったせいで、髪の毛が逆三角になっていて、正面から見るとおにぎり状態。ちょっと笑える。


最近、おっぱいのあととてもご機嫌。あぁ。。あぁ。。。や、うぅ。。うぅ。。などと声を出したり、遊んで!!という視線でこっちを見てる。どうしたの?と聞くと笑ってくれたりする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙もろい?!

 | yoshi
うちら家族は最近ハマってる番組がいくつかある。そのうちの一つは土曜日の夜にやってる「女王の教室」。先日も家族で見ていた。お兄ちゃんはいつも通り「あり得ない!それはあり得ないよね?!」の連発。いつも一緒に騒ぐヨッシーはいつもより静か。あるシーンで突然だんなが小さな声で「ヨッシー見て!」。ふっと見たら、涙がぽろぽろのヨッシーがいた。
そのシーンというのは主人公がクラスのみんなに手紙を書いて、その手紙が破られているときに止めようと彼女が相手の反動でけがしてしまったところ。感動しているのか?それとも主人公の事かわいそうと思うのか?見られている事に気付き、私に向かって、「かわいそうね」。そうかそうか、かわいそうなのね
ヨッシーって心優しいのね。。。。涙もろいところはパパにそっくり。新たな新発見でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

 | だんな
お誕生日おめでとう♪

でも、お休みなのに家の仕事や運転手役などさせて、ごめんよ。
しかも、お祝いのケーキは私のお手製でなくて、すまんかった。
夏休み中、サービスしますから、待っててね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加