マウンデロ~心のままに~

日韓家族の北京での生活♪
待望の姫が2010年8月に誕生しました!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピラティスの効果

2008-04-23 | 健康・美容・ダイエット
2サイクル目も残すところあと5日。
今日から最後の5日間のエクササイズです。

一応続けてやっているけれど、途中で気分が乗らなかったり、体調不良で2~3回休んでしまったこともあります
でも、1回休んでも諦めずに続けることに意味があるって先生が言っていたので、その言葉を信じ、休んでもそんなに自分を責めずにマイペースでやろうって決めました
休んでしまったら、翌日には2回分のエクササイズをやるとか、いつもよりもさらに集中して取り組むとか、自分なりの調整もしているつもりです。

激しいエクサイズではないので、激痩せってことはないけれど、確実に効果は現れているように思います。
人によって効果の出方も異なり、色々な部分でそれを感じるようなのですが、私の場合は、(一番気にしているせいもあってか)下半身痩せかな?
ズボンが緩くなるんです。
冬のセールで買ったハーフパンツ、春先に穿こうと思って楽しみにしていたのに、いざ穿こうと思ったらウエスト周りもお尻もダボついてスッキリ着こなせなかった
買う時には試着したはずだったのに、あの時はこんなにスカスカではなかったはず・・・
痩せたら嬉しいはずなんだけど、服のサイズが合わなくなってしまうのも不経済だったり?

最近は夕ご飯を食べ過ぎないように心がけています。
夕食後、一休みしたらピラティスをやるようにしているんだけど、あまりお腹がいっぱいになり過ぎると、エクササイズをする時にちょっと苦しい感じがするし、寝る前までにしっかり胃の中身が消化されていないと、深い睡眠も得られないらしいので。
もちろんダイエットのためには食事制限は必須だしね。
夜ご飯を軽めにすることって一石三鳥くらいにいいことがいっぱいありますよ~

そのせいか?ピラティスのせいか?はたまた生理の影響か?
ここ数日で体重はゆっくりと下り坂。
この調子で体重が序々に落ちていってくれたらいいけど~

実は、ずっと我が家の体重計を信じて測ってきたけれど、どうやら体重以外の体脂肪と筋肉量ってあまり当てにならないらしい
旦那曰く、本当の体脂肪率と筋肉量率ではなくて、登録してある年齢、身長とその日の体重のデータから計算して出された数値なのでは?ってこと。
だから、体重が増えればそれに従って体脂肪率も高くなり、体重が減れば体脂肪率も低くなる。
体重が重くても体脂肪率が低い人もいるし、体重は軽いのに体脂肪率は高い人もいる。
だから、体重と体脂肪率は平行していないはず。
やっぱり正確な測定ができるものを購入しないとダメなんだろうか?
(って、別にスポーツ選手でもないのにね

私の理想は、体重はあまり変化せず、体脂肪を落として、筋肉量を増やしたいのだ。
でも、我が家の体重計ではその変化がわからないらしい
目で視覚として数値を見ることも、努力を続ける励みになるから、今後新しいものの購入も考えてみようかな?
こっちでもタニタの体脂肪計を見たことあるし。
特にピラティスは身体の内側の筋肉を鍛えるエクササイズなので、どれくらい筋肉量が増えていくのかも楽しみだしね

夏までに二の腕の肉も落として、ノースリーブを着こなしたいな




『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肉じゃが☆ | トップ | 炊き込みご飯! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暇田くま子)
2008-04-24 02:55:24
すごいね~ こんなに続けられるのがすごい!

私の場合、1日休んじゃうと、ついついダラダラとやめちゃうってことが多いんだけど

休んでもちゃんと続けてるのがエライ。

おニューのズボンは残念だったけど
また妊婦になったとき用に取っとけばいいよね。

おニューのワンピースもあることだしさ~♪♪

体重計は…あんまりアテにならないのか! でも目安程度にね。
効果が目に見えるとがんばれるもんね

くま子さんへ (Yoshika)
2008-04-24 11:51:45
こ~ゆ~のはね、続けないと意味がないのよ!
途中で止めたら効果が出ないうちに諦めるってことになるじゃない?
それじゃ悔しいもの。
絶対に結果を出してきれいになるのよ!

くま子さんも諦めないで続けて!
ヨガやってるんだよねぇ?
低インシュリンダイエットも?
美味しいものには目がないけど(笑)、食べたらその分消費しないと体内に蓄えちゃうよ~

ハーフパンツは本当に残念だったよ~
冬だと寒いから春先にあったかくなったら穿こうと楽しみにしていたのに・・・。
太っても痩せても着れるもの、ウエストはゴム製がいいかもね~

体重計っていうか、体脂肪計が欲しい!
きちんと体脂肪が正確に測れるヤツね
あと筋肉量。見た目の変化でもある程度わかるんだろうけど、やっぱり数値で見てみたい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・美容・ダイエット」カテゴリの最新記事