マウンデロ~心のままに~

日韓家族の北京での生活♪
待望の姫が2010年8月に誕生しました!

肉じゃが☆

2008-04-23 | お料理イロイロ
肉じゃがを作りました~
ウチのママはよく味噌ベースの肉じゃがを作ってくれたので、私も肉じゃが作る時には味噌ベースにすることが多かったけど、今回は定番の醤油ベースで







具に味がしっかり染みて美味しく出来ました~

北京でもこんにゃくが手に入るので助かります
ちゃんと糸こんにゃくも売ってるし。
セブンイレブンで売っているおでんの影響かしら??
私も旦那もこんにゃく好き
こんにゃくを食べて、身体の中の悪いものを排出するのだ


 こんにゃくの効果
腸の蠕動を活発にし、腸内の宿便や老廃物を対外へ排出するという貴重な役割を担います。
また、こんやくに含まれる食物繊維のグルコマンナンには脂肪を吸着する作用もあります。
ってことで、ダイエットにもお勧めな食品





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (キトキト北京)
2008-04-23 09:59:46
私もこんにゃく大好きです。娘も好きでいつも奪い合いです。でも、お母さんが作る味噌の肉じゃがってどんな味なんですか?食べたことないな~。よかったら教えてください。それから植物園とは香山の近くにあるやつですか?あの中にある温室はマイナスイオンたっぷりの素敵なところです。でも、たしか入場料が100元位したような気がしますが、ぜひ行ってみてください。ではまた!
キトキト北京さんへ (Yoshika)
2008-04-23 15:14:43
お~キトキト北京さんもこんにゃく好きなんですね~
味噌ベースの肉じゃがは、醤油ベースのものの醤油を味噌に変えるだけです
簡単でしょう?
ポイントは、味噌と砂糖をやや多めに入れてしっかりと味付けし、具に味が染み込むまでよく煮ること。
ご飯が進みますよ~
玉ねぎも醤油ベースの時よりも少し多めにするともっと甘みが出るかも。
でも、それはお好みで
私はけっこう甘めな味が好きなので、玉ねぎは多めが好きですね。

そうそう!植物園は香山公園の中?です。
お花がいっぱい咲く時期だと入場料が高いんですよね
でも、あそこは気持ちがいいし、歩き甲斐もあるので
温室も忘れずに行かないとですね!
Unknown (暇田くま子)
2008-04-24 02:09:02
へぇぇ お味噌の肉じゃがなんて初めて聞いたよ~
おいしそうだね~

Yoshikaさんの今日の肉じゃがも
とってもおいしそう。。。

この前雑誌で、韓国風にくじゃがって
コチュジャンを入れるのが載ってたよ~
ちょっとピリ辛もおいしいかもね。
Unknown (Anne)
2008-04-24 09:19:50
味噌ベースの肉じゃがなんて初めて聞きましたよ~~
そちらの地方では普通なのかな?

コンニャク大好きです~
偶然今晩はコンニャクが食卓に並びます~
くま子さんへ (Yoshika)
2008-04-24 11:39:08
味噌ベースの肉じゃが。
みんなに言うと絶対驚かれるよ~
ウチのママのオリジナルね!きっと

うんうん、私も見たことあるよ!本で。
韓国風肉じゃが。
でも、まだ作ったことないの~。
今度作ってみるね
Anneさんへ (Yoshika)
2008-04-24 11:44:05
いえいえ、私の出身地とは関係ないんですよ~。味噌ベースの肉じゃが。
↑ 上の、お友達のくま子さんとは出身地が一緒なんですけど、彼女も聞いたことないって言ってるし~
ウチのママはアイデア料理を沢山生んでいるので、きっとママのオリジナルです。
でも、私は味噌ベースの肉じゃが好きです

お!アリゾナにもこんにゃくあるんですね~。
アメリカ人もこんにゃく食べるんですか?
また、どんな風にして食べるんでしょうか?

全く関係ないけど、コロッケってアメリカの代表的な家庭料理なんですか??
私はてっきり日本料理なのかと思っていました
Unknown (kiki)
2008-04-24 13:12:45
私もこっちでコンニャクを見つけたときは嬉しくて肉じゃが作って入れました!

でも最近はあんまり買ってないんですよね・・・というのもこっちのコンニャク会社の息子が自分で「あやしいコンニャク」って言ってたから。。。不衛生な場所であやしい材料で作られてるのかも・・・。
日本料理 (GLマウンテン)
2008-04-24 15:36:37
出ましたね~日本料理!

私もたまに肉じゃが作りますが
あまり上手ではないですね~
日本料理が1番難しいです
どちらかと言えば(お店もそうですが)
西洋料理かな~??

しかしこんにゃくがダイエットに良いのは
知っていましたが脂肪を吸着する作用が
あるのは知らなかったです
こんにゃくは家族皆好きだから食べよ~と!
kikiさんへ (Yoshika)
2008-04-24 18:06:55
ちょっとちょっと~!怖いこと言わないで下さいよ~
身体にいいはずのものを食べて病気になってちゃ話になりませんからね。
そうやって疑っていったら、中国のものなんて全てが怪しく思えてきます
だから、もう信じて食べる。笑
ってか、まだ一度もこんにゃくで当たったことはないので、たぶん大丈夫??
きっともう中国の食べ物に対して免疫力がついているのかも
GLマウンテンさんへ (Yoshika)
2008-04-24 18:10:05
え~GLマウンテンさんは西洋料理が得意なんだぁ~
そっちの方が難しそう~
和食なんて決まった調味料で決まったような味だもの

そうなんです!こんにゃくは脂肪を吸収して外に排出してくれるらしいですよ~
ダイエットでなくても、体内の悪いものを出してくれるってのは昔から聞いていたので、週に1度くらいは食べるようにしたら身体がキレイでいられるかも