秋斗の日記

ヲタの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勤務状況

2014-05-21 20:22:56 | Weblog
入社して3日目。
会社の概要説明から基本的な説明まで丁寧に受けた。
業務が忙しいからすぐに作業に入ってくれ、という
流れかと思ったが新卒並に教育をしてくれている感じがする。
昨日から少しずつ業務にあたるようになった。
上司の状況を見る感じそのうち残業不可避になってきそうだが
待遇を考えればウエルカムだ。
さぁ明日もがんばっていきましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

律義者?

2014-05-18 21:23:57 | Weblog
バイトの最終日に有馬温泉で買ったお土産を持っていったが「律義者」といわれた。
一ヶ月弱しかバイトしていなかったがそんなもんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面接で聞かれたこと【転職】

2014-05-16 18:14:37 | Weblog
私が面接で質問をされたことを列挙します。
なお、回答内容は割愛します。

製造業で一部上場会社の子会社 職種は総務・経理

【一次面接 面接した人:工場長 総務課長 もう一人】
・志望動機を聞かせてください

・27歳で2社退職されていますが退職理由を聞かせてください

・職務経歴書について内容の確認(営業成績やどんな内容の職務だったか)

・どうしてその高校を選んだのですが

・どうしてその大学を選んだのですか

・自分の性格についてどう認識していますか

・人には負けないことはなんですか

・どうしてこの資格をとったのですか

・英語は出来ますか、資格やTOEICの点数があれば教えてください

・ストレスはどうやって発散していますか

・お酒は好きですか

・給与等の条件について何か質問はありますか

【役員面接 役員4名+人事1人】
・自己紹介と志望動機を教えてください

・この高校の進学状況を教えてください

・この大学を目指したきっかけはなんですか

・学生時代と社会人で取った資格は履歴書に書いてあるもので全部ですか

・前職では何を目指していましたか

・お酒は好きですか

・実際の仕事内容は雑多に渡りますがよろしいですか

・当社はこれから海外で展開を予定していますが英語を勉強していく自信はありますか

・給与等待遇について質問はありますか


以上です。
抜けているものがあるかもしれませんがトリッキーな質問はありませんでした。
基本的に自分自身についてのことだけです。
事前にしていた対策は特にありません。
面接用に対策本を買ったりはしていませんでした。
強いて言うなら自分自身についての性格や考えている事を整理したくらいです。
答えがない質問やトリッキーな質問は来ないだろうという安直な考えと、
仮にそれらの質問が出てきたとしても対策は無意味だろうという考えがありました。
なお、新聞を読んでいるのは前提です。どんな業種・職種だろうと社会人で
新聞を読んでいないのは非常識と思われるからです(建前)。

面接前は両方とも電車で会場まで向かったのですが本を読んでいました。
面接とは関係ない趣味の本ばかりです。
「まんがでわかる7つの習慣」
「新卒はなぜ3年で辞めるのか」
「47都道府県 戦国武将辞典」
役員面接の会場が大阪だったので片道約6時間だったのでかなり時間を有効に使えました。
大学入試の時も同じ事を考えていたのですが、当日になって足掻けることはたかが知れてます。
いかに平常心で挑めるかで大一番の成果が変わってくると思います。

話のタネ程度に書いた記事ですが参考にしたい方はどうぞ。
5/19から初出勤です(1年ぶり3回目)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能力かやる気か

2014-05-14 18:44:58 | Weblog
先日無事に仕事が決まったわけだけど、実は4月の終わりから短期でバイトをしてました。
警備関係のバイトです。実は5/17までバイトが入ってます。
バイト先で気になる話があったので紹介します。

上司「あの人(正社員Aさん25歳前後)は入社してどのくらいだと思う?」
俺 「2ヶ月くらいでしょうか」
上司「彼は9ヶ月目なんだ。教えてもぜんぜん覚えてくれないし正直使えない」
上司は客観的に見て非常にわかりやすい説明だと思う。
職場の雰囲気つくりにも気をつけていて仕事をする環境にも気をつけてくれている。
そんな彼、休憩時間中にもだらしなくしていたり前職の愚痴もちょくちょく聞く。
言動を見ているといかにも「出来ない奴オーラ」をだしている感じ。
指示に対して返事はしているものの本当にわかっているか心配になる。
そして案の定トラブルっぽくなっている。

また、
上司「じゃあの人(正社員Bさん45歳前後)は入社してどのくらいだと思う?」
俺 「2年目くらいでしょうか」
上司「3ヶ月目なんだ。彼には重要なポジションを任せたいんだけどもう少し経験を積んで欲しい」
Bさんは非常に好印象で確認したほうがよいことは積極的に聞いてくる。
一緒に仕事をしていて非常にやりやすかったと伝えると「どんなことがよかったですか?」と
聞き返された。意思の疎通のために確認の声かけを丁寧にしてくれたことなどを伝えました。
仕事ぶりからベテランだと見間違えるくらい丁寧な仕事をしていると思いました。

AさんBさん両方とも業界未経験なのに成長速度がまるで違う。
仕事に限らず物事をうまくこなそうと思っているか否で成果がまったく変わってくる。
若いから・年配だから、そんなのは言い訳で成果をだそうと思ってる人は非常に尊敬する。
これから俺も3回目の正社員として新たな職場で働いて行くわけどこんな経験を糧にしていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入社決まりました

2014-05-13 19:54:32 | Weblog
前回から更新をしていませんでしたので結果報告を。
5/9に本社が大阪にある会社で面接を受けてきました。
その場で合格をいただきました。
就業場所は県内ですが通勤に一時間ほどかかりますがそこは問題ないです。
5/19からお仕事が始まります。
今度はホワイト企業なのでがんばっていけそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面接一社目結果

2014-03-31 22:24:47 | Weblog
今回はご縁がなかった模様。
ただ、ちゃんと理由や求める人材像を改めて説明してくれたので納得。
次の会社を探しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面接へ

2014-03-28 17:44:09 | Weblog
先ほど電話があって明日ほ午後から面接になりました。
さぁさぁどうなるか。お金がないので一発で決めたいところではあるが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再就職状況

2014-03-25 16:05:34 | Weblog
希望する会社を決めたので明日ハロワで申し込みしてきます。

最初:銀行
次 :会計事務所
今 :製造業  ←New!!

職種としては営業職です。

やりたい事というのは一番大事だと思いますが、
自分の人生を送る上で必要なお金の計算をすることも必要です。
特に自分みたいに奨学金が複数あったり趣味に若干お金がかかる人は尚更。
それらを加味してこの業種にしました。
他にも色々と検討することはありましたがここでは割愛します。
3月の頭に出た求人でまだ募集しているかわかりませんが(3/23までは募集を確認)、
とりあえず受けてみて考えます。
20代で3回目の会社となるので今回は結構慎重に選んだつもりだがどうなるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退職してから10日ばかり

2014-03-11 11:17:05 | Weblog
10日間何をしていたかというと下記の通り。
・体調崩して1週間ほど寝込んでた(熱とせき
・上記に加えて花粉症で精神的にきつかった
・信長の野望 創造をやりこんでいた
・ニート ←今ここ

とりあえず髪切って動かねば。
何が辛いって、お金がないことが一番大変。
奨学金の返済や自分の生活費の確保のために働かねば。
就職活動の時に「何の為に働くか」なんてディスカッションを
何回もやったが結局のところは「生きていくため」に行き着く。

ただ自分が何をやりたいのか等々何も分かっていない。
深く考えているつもりはないが最低限のラインは自分の考えを
もっていないと同じことを繰り返すだけだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生存報告

2014-03-05 12:35:48 | Weblog
2/28付で退職しました。
5月に入社してから10ヶ月の在職でした。
小休止してから再度動くつもりです。

現状ではとにかくマイナスの事しか考えられない。
他人とコミュニケーションとれない、自分が何を考えているのかわからない、
何が出来るのかわからない。

これは仕事の話。
ここから個人の話。
感情が不安定すぎる。
艦これのMAD見てるだけでなぜか号泣するしご飯食べているだけでも同様。
前職でも似たような症状出たし、これは一時的なものではなくて
この症状と一生付き合っていかなければいかないものなのか。
少し考える時間が必要なのかもしれない。

ただし、本当にお金がないので最悪でも3月の終盤からは動かなければならないです。

さぁさぁきちんとリセットしなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加