垂直落下式どうでもいい話

基本的に凡人以下なので期待しないでよね-=≡Σ(((⊃゜∀゜)つ

映画を観た~ドラゴン・タトゥーの女~

2012年02月20日 06時25分27秒 | 映画
モザイクが許せない






ストーリー&解説:スウェーデンを揺るがせた財界汚職事件の告発記事を書きながらも、名誉棄損で敗訴したミカエル・プロムクヴィスト(ダニエル・クレイグ)。意気消沈の日々を送っていた彼のもとに、ある日、スウェーデン有数の財閥ヴァンゲルの元会長ヘンリック・ヴァンゲル老人(クリストファー・プラマー)から家族史編纂の依頼が舞い込む。しかしそれは表向きで、ヘンリックの真の目的は40年前に起きた親族の娘ハリエット失踪事件の真相究明だった。40年前に一族が住む孤島から何の痕跡も残さずに消えた少女ハリエット。ヴァンゲルは彼女が一族の誰かに殺害されたと信じていた。依頼を受けて調査を開始したミカエルは、成功の裏に隠された一族の血塗られた過去に気づいたものの、手掛かりが掴めずにいた。すると、一族の弁護士から天才的な資料収集能力の持ち主として、ある人物を紹介される。リスベット・サランデル(ルーニー・マーラー)という名の、顔色が悪くガリガリにやせた女だった。小柄なリスベットは、肩口から背中にかけて、異彩を放つ龍の刺青が彫られていた。そして意外なことに、彼女はこの事件に異様な関心を示す。やがて彼女は、ハリエットの日記に記された聖書にまつわる数字が、ロシアの国境付近で未解決のままとなっている連続猟奇殺人事件と関連があることを突き止めるのだが……。

世界的なベストセラーを記録したスウェーデン発のミステリー「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」は、まずスウェーデンで映画化され大ヒット。そして『セブン』『ソーシャル・ネットワーク』の監督デヴィッド・フィンチャーを起用し、ハリウッドでリメイク。40年前に起きた少女失踪事件を追うのは警察でも探偵でもなく、オピニオン誌の発行者。そんな彼とコンビを組むのが、女性ハッカー。少年のようにやせた体にピアスとタトゥーをし、後見人が必要な社会不適合者だが、優れた能力を持っているという異色キャラ。少女失踪事件が未解決の猟奇殺人事件に結びついていくあたりは、D・フィンチャーの得意とするところ。本作は、シリーズ3部作の第1部なので、今後の展開にも期待大だ。
(goo映画)


【五つ星評価…


早朝、早起きアップ!!

今年に入ってゆるい映画しか観てなかったから良い刺激になった。久々に外の世界の事を一切忘れて物語の中に入り込めた作品です。思わず五つ星付けてしまったwww

ブルーザー・ブロディの入場曲として馴染みのある『移民の歌』を使用したオープニングが激しくカッコイイ。予告編でしか流れない曲かな?と思ってた。絶賛してる人が多いのがうなずける。

人物の名前を把握するのが大変で、実際管理人は把握しきれてないのだけど、置いてきぼりを喰らう程ではなかった。

色々な意味で生々しい描写の数々が興味深い。どういう意図があるかは知らないけど、変に濁すようなゆるい演出だったら個人的には星五つは付けていないと思います。

官能的な描写にしてもそう。タイトルにもなっている“ドラゴン・タトゥーの女”こと主人公のリスベットの魅力が大爆発してる本作ですが、その魅力を引き立たせる意味であのレイプシーンは必要だったと思う。

本作はまったく予備知識のない状態での鑑賞した。鑑賞前のリスベットのイメージは、何事に対しても一切隙を作らない完璧主義者…みたいな感じだったけど、後見人の弁護士に簡単に自由を奪われてしまうという女の弱さが描かれていてリスベットのキャラにリアルさがプラスされました。
さらに、その後の復讐劇で「あ、この人やっぱり半端なくおっかねぇ(((((゜ω゜;)ガクガク」と思わせると同時に後見人をぶちのめす気持ち良さを味わいます。

あら不思議、管理人はもうすっかりリスベットというキャラのとりこになっているwww



ミカエルとのベッドシーンも効果的。『ドライブ・アングリー』のエロシーンとはまるで印象が異なるからねwwwwだからあのモザイクは入れるべきじゃないと思う。日本向けに入れたモノだと思いますが、逆に引くわ…なんかもの凄く観てる側を馬鹿にしてる感じがして嫌だ。

ミカエルを演じたダニエル・クレイグは、今まで観た中では一番男前に見えたね。

リスベットを演じたルーニー・マーラーって『ソーシャル・ネットワーク』に出てたのか!!?これは観直す必要ありですね!!

あと高評価の要因として、ハリエット失踪事件のオチが珍しく管理人の予想通りだったことが大きいかな!なんか嬉しくなっちゃってさwwww
そりゃ満点も付けちゃうだろうよ・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ・.。*†*。.

かなりキツイ映像はありますが、オススメしたい一本です!!続編はぜひ観たい!さらにスウェーデン版『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』も観てみたい。











にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村

ドラゴン・タトゥーの女 - goo 映画ドラゴン・タトゥーの女 - goo 映画


最新の画像もっと見る

コメントを投稿