垂直落下式どうでもいい話

基本的に凡人以下なので期待しないでよね-=≡Σ(((⊃゜∀゜)つ

【動画】F‐16ファイティング・ファルコン

2007年12月16日 15時58分57秒 | 動画(軍事系)
(2006/1/15.カウント開始)

90213

ありがとうございます。

今年中に10万は・・・無理ですね。ショボーン(´・ω・`)




本日は、ゼネラル・ダイナミクス社(現ロッキード・マーティン)が開発したアメリカ空軍他、様々な国で運用されているベストセラー戦闘機

F‐16ファイティング・ファルコン



小型で本当に戦闘機らしい戦闘機だと僕は思っています。

開発経緯としては、先に開発されていたF‐15が高価格なために、安い戦闘機を導入する必要が生まれたと。

そこで立ち上がった軽量戦闘機 (LWF) 計画で、ゼネラル・ダイナミックスのYF‐16とノースロップのYF‐17が開発競争を展開し、最終的にYF‐16に軍配が上がりました。


↑奥がYF‐17で手前がYF‐16

ちなみに敗れたYF‐17はF/A‐18ホーネットの原型になっているので、無駄にはならなかったようですねw


↑ホーネットより若干細身かな?

実用軍用機として世界初のフライ・バイ・ワイヤー (FBW) を取り入れたということで有名らしいですが、フライ・バイ・ワイヤーってよく分からないのでwwどうやら操縦・飛行制御システムの1種みたいですね。

う~ん、勉強になる。

この機体は元々、戦闘機であるにも関わらず攻撃能力も優れており、制空戦闘機のF‐15よりも使い勝手がよく、F‐16はマルチロールファイターの先がけだったようですね。

しかし、ペイロードではF‐15の方が圧倒的に勝っているため、F‐111の後継機に当たる戦闘爆撃機計画でF‐16XLという機体でF‐15の攻撃能力を特化させたF‐15Eに挑んだものの、敗れ去りました。


↑F‐16XL…あんまカッコよくないなw

F‐16は世界各国で採用されていることもあり派生型も沢山あるようです。

航空自衛隊の三菱とロッキード・マーティンが共同開発したF‐2支援戦闘機の原型になっていることでも有名ですよね。

そういえば、この間、名古屋で墜落事故がありましたね。





映画では、一番よく憶えてるのは昔観た『アイアン・イーグル』ですかね。

なんでイーグルやねんww

でも、凄くカッコイイ映画でした。


スペック

乗員: 1名(B/D/Fは2名)
全長: 15.03m
全幅: 9.5m(Block50/52は10.0m)
全高: 5.09m
主翼面積: 27.87m2
水平尾翼幅: 5.58m
垂直尾翼面積: 5.09m2
自重: 8.627t
最大離陸重量: 19.187t
エンジン: P&W社製 F100-PW-229 1基
またはGE社製 F110-GE-129 1基
推力: 13.199t (P&W), 13.421t (GE)
燃料容量: 3,896L(機内)+1,402L増槽 ×2
最大速度: M2超
上昇限度: 15,240m
最大搭載量: 5,443kg(機外)
固定武装: M61A1 20mmバルカン砲×1
搭載兵装: AIM-9サイドワインダー、AIM-120AMRAAM、パイトン4、AGM-65マベリック、AGM-88HARM、AGM-119ペンギン、クラスター爆弾、レーザー誘導爆弾、ロケット弾、無誘導爆弾など


画像、情報:『ウィキペディア(Wikipedia)』


それでは動画をどうぞ!




①F-16はカッコイイ動画がいっぱいあるねw



②カッコイイっす!!






ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿