Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ミルテの花

2010年10月25日 17時00分48秒 | Weblog
最後の調整に一時間ほど練習してきました。寒かった以外はそんなに調子が悪いわけでもなく、昨日はいったいなんだったんでしょうねぇ。でも肩はコリコリです。

それにしても寒い。急に暖かい飲み物がほしくなって、ハーブティーが家のどこかにあったはず!と探し出しました。いまやっと、ほっとタイムです。

さてコンサートはいよいよ明日ですが、もちろんアンコールも少しですが、ご用意しております。

その中でアンコールの1曲目は、シューマンの「ミルテ」という歌の曲集の第1曲目です。タイトルは「献呈」。シューマンがクララと結婚する際にプレゼントした曲集だと言われています。その「ミルテ」が花なので、今回取り上げました。

この「ミルテ」の花、これも私は大好きな花で、ビーダーマイヤー時代の象徴のような花です。ちいさな白い花で、当時の結婚式などは「ユリ」や「バラ」ではなく、このような地味な花がベールに飾られました。何枚か当時の結婚式の写真を見たことがありますが、素敵でした。ネットで「銀梅花(ギンバイカ)」で検索してみてください。写真をみることができますよ。

今もウィーンのカフェなどで、壁紙が細かい花柄になっていたりしますよね。この花ではありませんが、当時の小さくてかわいいもの、派手でないものが好まれる様子が見えます。

その他にも、明日はいろいろな花が出てきます。何の花かわからないものは、どうぞ想像して聞いてください。和やかな、かわいいコンサートになればいいなぁと思っています。では、明日!





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菩提樹 | トップ | なんとか無事に終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事