Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

卵は無実でした

2017年08月09日 13時37分32秒 | Weblog

TVのある情報番組で、100歳以上長生きしているお年寄りのみなさんのアンケート調査をやっていました。

そのコーナーで、卵を一日2個以上食べるかたが、(1個だけしか食べない人のほうが少し多かったのですが)

およそ半分近くいたということでした。

担当のお医者様は、「最近の厚生省の発表で、

『食物含有のコレステロールと、体の中のコレステロールは関係ない』と変更訂正されている」と、おしゃっていました。

この何十年もの間、絶対ウソだ、濡れ衣だと確信していたのが「卵のコレステロール悪」でした。

『卵を主食にしている部族があって、その部族はコレステロール値高くない』というのを。

昔々、読んだか見たか見た記憶があったので、個人的には、卵は絶対無実だと思っていました。

もちろん私も卵大好きで、若い時から(今も時々)すご~く多い時は1日に6個くらい食べることもあるけど、

だからコレステロール値が6倍高いか?って高くない。(最近ぎりぎりちょっと高い)

現在は、3~4個に減らしてますし、まったく食べない日もありますのでご心配なく。

その上、そのお医者さんの言うことには、肉より質のいいたんぱく質が取れるし、

黄身の中のなんとかっていう物質が、ボケ防止になるそうで、一石二鳥なんですって。

卵食べでいいんですよ!

だし巻き、目玉焼き、ゆで卵、スクランブルエッグ、茶わん蒸し、プリン、アイスクリーム、そして卵かけごはん。

最近、ビタミンとか入れてまずい卵が増えたのが残念ですが、基本的に無実です。

他には、豚肉、ゆでない方がいいって言ってました。年取るほど、とんかつがいいらしいです。

また、長生きの秘訣の中に「カラオケ」というのもありました。

歌うことが、呼吸器にもいいし、声をだすことがストレス解消? お友達とおしゃべりもいいそうです。

また、歌うことで、脳みそのいろいろな部位を刺激するそうで、これもボケ防止だそうです。

つまり、楽しく歌って、おいしいものを食べていれば長生きできるってこと。

ま、それだけではないのですが、

とにかく、卵は無実ですので、これからは「もう、そんなに一日にたくさん卵食べたら~」って言えませんのでよろしくです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風すぎてムシムシ | トップ | 急にOFFになりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事