Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

寝ている間に息が止まるので・・・①

2017年04月05日 18時58分52秒 | Weblog

不整脈のついでに、睡眠時無呼吸症候群の検査をしたら

重症といわれてしまい、おとといから呼吸器付けて寝ています。

頭からゴムバンドかぶって、鼻にすっぽり柔らかいプラスチックの鼻カバー。

その先がホースになっていて、機械につながっているという感じです。

恥ずかしすぎて、絶対誰にも見せられませんが、初日、そして昨晩、試してみました。

最初なかなか眠れませんでしたが、慣れるとだんだん気にならなくなってきて、昨日の夜は気がついたら寝てた感じです。

寝返りが打てないのが、苦しいですが、毎日のことなので、嫌になったらはずして続きを普通に寝ることにしました。

起きた時の感じは、それほどすっきりでもなく普通ですが、ありがたいのは、午前中にあくびが出なくなりました。

(付ける前の日なんか、朝電車に乗った瞬間寝てました。)

今日も午後に数回あくびが出たくらいで、元気です。

目覚めは特に「すっきりさわやか」ではないのですが、一日の中で「眠くて動けない」時間がないです。

ご飯食べた後の(血糖値あがってるかも?の)ぐだぐだもない感じです。

「よく寝る子」だと思っていたのですが、大人になって10時間寝ても足らないなぁと思っていたのは、

寝ていたのではなく、息が止まっていたので、体に酸素が行き届かず、体も脳も休まっていなかったのです。

だから、次の日、朝から眠い。(そりゃそーだ。休みたいと思うわな~)

続けるかどうかは、まだわかりません。

ずっと空気が送られているので、朝起きたら、喉がガラガラです。

4月の間様子をみて、歌の練習してみて、大丈夫そうだったらコンサートの前だけはずすとか、

工夫してみようと思いますが、さて、どんな感じでしょうね。

この機械の1カ月リースがどれくらいのお値段かも、まだわからないのですが、

昼までに眠くなる方、もしかしたら一度早めに検査してみてはいかがでしょうか?

一日中眠くないって、ちょっと変な感じですよ。

もう少し使って、またレポートしますね。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 報告済ませてきました | トップ | めっちゃ元気でました!① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事