Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

雨ですね。

2016年11月08日 10時14分30秒 | Weblog

今日は一日雨もようです。

おかげでそんなに寒くないです。今13度。

まだ、暖房ついてないです。(夜も) 厚着でなんとかなってます。

最近、毎日ブログを書いているので、閲覧数がまたあがってきて、うれしいなぁと思っているところなので、

じゃあ、声のことも書きましょうと思う今日この頃。

何度も書いてますが、

「音程低いよ」という先生ではなく、どうしたら音程高くなるか教えてくれる先生に習いましょう。

「アゴの力抜きましょう」ではなく、どうしたらアゴの力が抜けるか教えてくれる先生に習いましょう。

 

ところがね、古武道ワーク行ったとき、それを聞いた人がいたんですが、

「そんなもん、自分で考えろ。人に聞くな。頭で理解するもんちゃう、感じるんや。」で終わったんですね。

それも、一つの道だと思います。

私はどちらかというと頭で考える方ですが、その私でも、体のことや、感覚のことはすごく大事です。

「こんな感じ~」でわかる人はそれでいいし、わからない人は教えてくれる人のところへ行けばいいと思います。

「合わないなぁ、この先生。」と思いながらやめられない日本の風習が怖いです。

 

一番おもしろくないのは、音程とって、歌詞言えて、最後まで暗譜で歌えたら(暗譜さえない人もいる)歌えたら、「はい、おわり」は、

面白くないと思います。もっともっとほかにいろいろあるんですよって、言いたいです。

 

ま、でも、子供と同じように、声出して歌ってるだけで楽しいっていう人もいるので、すべての人が真面目に勉強する必要もないと

思います。私だって、何も習いたくないけど、抹茶とお菓子は食べたいもの。

 

結局、なんでもよかったのか~と、最近思うようになってきました。

必要とする人のところに、必要とされる人がいるってことなんですね。

あ~本当に、最近いろいろすっきりしてきたので、ラクチンです。

ではでは。今日は昼からドイツ語と、まだふら~っとするので、ストレッチはお休みしました。

雨なので、ちょうどよかったです。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年のインフルエンザ流行は... | トップ | 山田耕作を歌う会、チケット... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む