Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

クリスマスの小物

2012年12月18日 20時23分39秒 | Weblog
ドイツ語学校で、毎日アドベントカレンダーを一人持って帰り、次の日にその紙に書かれた何かを持ってくるというのが、最近の課題。

普通「アドヴェントカレンダー」は、中にチョコレートやお菓子、場合によっては小さなおもちゃが入っているのですが、ドイツ語学校ですから、先生お手製のカレンダーには、毎日違った指令が書かれています。

その文章を読み解き、次の日の昼までに調達する、作る、料理するなどいろいろあって、まだの人は「いったい何が当たるのか?」とドキドキしているようです。

例えば、私は「バルバラの枝」でした。
この枝が24日までに咲けば、新しい家族が増える、幸福が訪れるなどの言い伝えがあるそうですが、まさか12月に桜が咲くはずは…


ところが部屋が暖かいので、つぼみが膨らんできました。あと数日。咲くといいなぁ。


上の写真は、今日ケニアの牧師さんアンドリューが持ってきた「リンゴマン」リンゴとクルミでできています。これもきっと「○○でこんなのをつくるように」と書いてあったのでしょう。



部屋の飾るように指令を受けた人もいます。


オレンジに香辛料をさして…。この日はちょっと遅刻をしたので、これがなんだかよくわからないのですが…。



同じくクルミの殻に、ろうそくです。

ほかにも、ビール瓶に水をいれて楽器にし、キラキラ星を演奏するなんていう指令もありました。
明日の人が何を持ってくるのか、楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細かいことですが | トップ | 最初のタンデム友達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事