Hanews-はにゅうす

毎日のちょっとしたことを書いています

台風と一緒にやってきた

2017年09月18日 23時15分46秒 | Weblog

日曜日、京都に用事があってこちらにやってきたしとちゃん。

夕方6時に京都駅で待ち合わせをしていたのですが、その用事が都合で電車が一部運休になり

運休直前の電車で戻ってきたので、先に京都駅についたようなので、伊勢丹で買い物をお願いしました。

前日に、この場合はこういう作戦、あの場合はああいう作戦と、綿密に待ち合わせ作戦を練っていたおかげで、

なんとか大雨に降られる前に帰宅できましたが、

高の原の駅前で、いきなりの強風に傘はひっくり返り、私の体がもっていかれるほどになり、

びっくりというよりは、恐怖に近い感覚の風に、やっぱり台風時に野外にいてはいけないを実感。

夜は、前菜(生ハムいちじく・カナッペ・万願寺の炊いたん)

メイン1 ザウアークラウトとソーセージの煮込み

メイン2 豚しゃぶをウィーン風ソースで

メイン3 ゲバッケン(揚げ物)マッシュルーム・ズッキーニ・鶏肉・エメンタールチーズ

ここで、しとちゃんがダウンしました。(普通これより前にダウンすると思います)

飲み物はオーストリアワイン。

今朝は、昨日のデザートの予定だった、オーストリアお菓子マイスターの称号をもつ

青森のカフェから取り寄せてもらったリンゴパイ(アプフェルシュトゥルーデル)

これが、本格ウィーンの味で大満足です。シュトラウスというお店です。

奈良町に出かけて、午前中から奈良町ビール・オムレツ・グラタン

春日大社に歩いてお参りして、

歩いて戻って(ここで15000歩)

例のエスプーマ(ヨーグルトの泡立てた)の乗ってるかき氷。

歩きながら奈良県産柿の最中を食し、

タクシーで新大宮のいつものお店へ。

記録までに、そこで食べたのは、

白和え・豚肉団子のお米を付けて蒸したもの・セロリの和え物・

豚角煮・かぼちゃのグラタン(鮭エビ入り)・サンマの洋風秋仕立て(私の勝手なネーミングですが)

キノコと鴨肉の甘じょっぱい炒め物(これ名前あったんですが思い出せません)

他にも食べたかもしれませんが、思い出せません。

日本酒ふたりで3合飲んで、幸せな気分にお腹いっぱいです。

最後は、教えてもらっていたカフェに入り時間調整でパフェを食べ、さっきやっと帰宅しました。

今回はふたりで1万円ずつ同じ財布に入れる方式を取り、

最後までやってみたら、きれいに一人1万円(おつりちょっと)でした。

こんなに朝からずっとおいしいものを食べて、お参りして、しゃべって、遊んで1万円は

楽しかったねぇと言い合い、夜行バス乗り場まで見送ってきました。

さっき聞いたら一日で2万歩を少し超えるくらい歩いていたようです。

でも、笑っちゃうのは、それだけ歩いてもたったの350カロリー。

昨日の夜の前菜分にもならないって・・・ショック!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手術無事に終わったようです | トップ | 秋です。+不思議な声 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事