Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

森鴎外ゆかりの地

2007年09月05日 03時51分34秒 | Weblog
お返事かけなくてすみません。しばらくは無理そうです。今も一人はホテルのキッチンで夕食の用意、一人はシャワー、一人は今日のまとめをしているところ。その隙間に書いています。

今日は森鴎外ゆかりの地、ドレスデンとライプチヒの間にある、マッヘルンという村と、グリンマ市はずれのデーベン城へ行きました。ここは森鴎外が軍事演習を見学したところだったり、お城に招待されて泊まったところだったりするそうです。

9時24分ドレスデンミッテ駅を出発したものの、11時前についた乗換駅は無人駅、トイレもなし。マッヘルン駅も無人。村はどこだ?城はどこだ?もちろん親切そうなお姉さんに道をたずね案内してもらいました。

マッヘルンにある城は、とてもきれいに整備されていて、裏の甲子園球場ほどの庭には池あり、森あり、要塞ありです。散歩にはいいのですが、途中でアラレが降り困りました。

その後、グリンマへ行き、タクシーで廃虚となっていた城を修復中というところへ行きました。ムルデ川を見下ろすとてもステキな所で、感動もののはずだったのですが、雷にヒョウがふり、それどころではありませんでした。お天気よければいつかまた行きたいです。

この街も5年前には橋が崩壊するくらい雨にやられたとタクシーのおじさんがいっていました。今回のN先生ご夫婦は、前回その時に旅行を組んでいたのを、私が意見して見合わせてもらったといういきさつもありますので、そのへんの話題が出たときはかなりみな真剣に話をきいていました。

明日は、ドレスデンのゼンパーオペラで「サロメ」です。

• Twitterでシェアする
« ベルリンからドレスデンへ | トップ | GENKIDESU »

うふふ (mai)
2007-09-05 07:47:44
無事ついて何よりです(今ごろ何いってんだと突っ込みはなしで・笑)

こちらは連日30℃をこす暑さで参ってます_(._.)_

体にきをつけてくださいね
こちらは無事帰ってきました! (舞)
2007-09-06 03:31:16
無事帰還致しました('◇')ゞ

かなりハードな旅でしたが、友達もなんとか着いて来てくれて、大きなケンカもせず(笑)無事に旅を終えられました。

3年ぶりのウィーンは、アストリアの角のイケてないショーウィンドーがT‐モバイルに変わっていてびっくりしました。

とにかく沢山食べました~♪前回の旅で食べられなかったものはほとんどカバーした感じです。心残りは一度も観劇出来なかった事ですね。リサーチ不足とやはり友達が舞台に全く興味ないので無理強い出来ませんでした。

あ、指令は敢行致しました!!ホテルは結構大きめの良いホテルです。U1のラストから2個目の駅を降りて教会の横道を曲がりトラムが走ってる大きな道に面してます。

なかなか・・・ (Azneyland)
2007-09-10 01:25:43
2枚目の画像がドラマみたいですな。
ご報告 (シルバー3人衆)
2007-09-11 14:52:56
ここに書くべきではないのですが
無事我が家に着きました色々お世話になりありがとうございました
ここに登場したのにはそれなりの事情があってのことです
では良い日々を
ご無事でよかった (はに~)
2007-09-14 06:53:56
>maiさん
ありがとうございます。図書館で借りて読んだ森鴎外知識がかなり役に立ちました!

>まい
数日のうちにホテルに行きます!楽しみにしています。それいしてもウィーンはベルリンよりミュンヘンより道路が汚い。これには閉口しています。

>Azneylandさん
写真、実は下手の横好きで、昔は趣味でした。一眼レフだと勝手に上手に撮ってくれるので助かります。これからの写真どんどん載せますが、お付き合いください。

>シルバー3人衆
お疲れ様でした。ご無事でなによりです。そしてこちらこそありがとうございました。本当に私の方はなにも気を使わずに済んだ、いい旅行になりました。お疲れ出ませんように!