Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

マニュアルのない世界のほうが

2009年04月25日 19時39分00秒 | Weblog
ここ何十年か、ハンバーガーのスマイルゼロ円に始まって、「マニュアル」という言葉がずっと偉そうにしてましたが、最近ちょっとそんな時代じゃなくなってきた気がしませんか?

マニュアル通りにワッペンを作り直した水道局の人が処分されたりしたのも、つい先週。

今日もバスに乗っていて、ある人が1,000円の両替をしたら、450円しか出てこなかったらしく、バスから降りられなくて、運転手さんも自分の財布もってなくて、困っていました。無線で「対応願います。」と叫んでいるんですが、まれなケースらしく応答が遅い。道は狭く、客はイライラ。そこで、前から来る対向車線のバスを止め、「ごめん、500円貸して。」と他の運転手さんのポケットから借り、お客さんに渡し、あと50円は料金から引いて払ってもらっていました。これでいいと思います。もしこの対処で運転手さんが勝手なことをしたみたいな感じで処分されたらそれはひどいと思うんです。(でもつい最近まで、マニュアル以外はすべてダメだという感じでしたよね。)

お客さんのことを考えてできたマニュアル。でもそのマニュアルに振り回された時代を終えて、そろそろマニュアルを無視してでもお客様のために動ける時代が来そうな予感がしました。

なので、こういう寒い日は15分も止まっている電車のドアは、開けっ放しにしないで、冬場と同じようにボタン式にしてほしかった。4年目にしてまだ自分で考えない鉄道会社がそこにありました。

仕事が終わったのが4時半。駅で5分ほどの用事をすませて帰ってきたのですが、行きは2時間で行けるのに、帰りはなぜか3時間かかる。家に着いたら7時半でした。
雨はやんでいましたが、電車待ちの時間寒かったです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュリッテ遠足 | トップ | 日曜にワイン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり! (Azneyland)
2009-04-26 06:48:28
ですよねえ。

出向できてはる上司がしみじみ
「こういうところってマニュアル通りに行かないもんやな」というので・・・

「だってお客さんがマニュアル通りにするわけないやん」と言うと

「だから役所のマニュアルって役にたたないんやなあ」

そこで以前阪神の二軍戦の反省会でコーチが言ってた「マニュアル通りにするな、マニュアルは使え」と言う言葉の重みがじんときました。

実はお役所の人たちも少しずつ時代の変革とともに、マニュアル至上主義から脱却を始めていて、あの悪代官知事の府でも、確かに橋下弁護士が来てからマニュアル通りに行かない毎日で、みんな学習しているみたいです。

それを考えると反面教師?
確かに (はに~)
2009-04-26 10:24:59
確かに。マニュアルは必要だと思うんです。何かあったときの指針とか、向かうべき方向性とかをはっきりさせておく為に。でもマニュアルに書いてないことはできない時代が本当に長かったですね。これからどんどん変わって欲しいと思っています。

そしてできればその後、人の生き方もマニュアル通りでなくっていいという時代が来て欲しいです。

それよりも、Azneylandさんが「はにゅうす」読んではるというのが、またまたびっくりでした。
なんで? (Azneyland)
2009-04-27 21:43:44
ずっと愛読させていただいております。

まだあったことのない「たいちくん」の成長に目を細めながら・・・
今度 (はに~)
2009-04-27 22:52:54
Azneyland=誰よりも忙しい人というイメージあるんですけどねぇ。そんなにマメに人のブログチェックしてはる時間どこにあるんですか~?

たいちは、そのうち実物つれてPに遊びに行きます。その時は1~2時間子守よろしくお願いします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事