転勤族の暮らし in 沖縄

~初めての赴任地:沖縄での記憶と記録~

引越し奉行☆倫子

2009-09-21 09:46:00 | 暮らし/日常系



プロの引越し業者の仕事の早さに、しばらく呆然としていたお奉行様でしたが
すぐに本領発揮し始め、的確な指示と体を使った応援で現場を盛り上げます☆



四年間住んだアパートはあっとゆーまにスッカラカンに!
 




その後、お奉行様一行は空港へ移動して、レストランで引越し終了の打ち上げ。
時間通りにうまくいったので、終始ニンマリとご機嫌のお奉行様。




ノッてきたようで、カチャーシーも披露して下さいました♪




緊張が解けて、引越し疲れが出てきたようなので、ラウンジへ移動し暫し小休止。



間もなく完全復活!





搭乗時間が近づき、これにて「転勤族の暮らしIN沖縄」は終了となります。

お奉行様からの一言。「次の引越し、いってみよう~!」




さらば沖縄!、ありがとう沖縄!!!

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の夜

2009-09-19 12:16:11 | 暮らし/日常系

昨夜、沖縄での仕事がすべて終わった。今思えば色んな事があった。
お世話になった方々に挨拶して回り、激励のお言葉を頂くたびに
気候も人も暖かいこの島で仕事が出来て本当に良かったと思う。

いざ離れるとなると寂しいでしょ?と色んな人から聞かれるが、そうは思わない。
疲れとマイルがたまったら沖縄に来ればいいし、その機会はいくらでもある。
四年間住んでいた所縁は、この先も続いていくに違いない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おえかき

2009-09-12 15:32:26 | 暮らし/日常系


なぜかカエルが大好きな、うちの娘。





絵を描いてあげると、カッ、カー(本人はカエル!って叫んでるつもり)
と凄く喜びます。



今朝もクレヨンを使って遊ぼうとしたら、マミー画伯が描いた絵がそこに・・。







朝から爆笑して、とても元気になりました。








パパ圧勝~(^^)v
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

引継ぎ出張

2009-09-06 23:14:59 | 旅行/出張系



異動先の大阪で得意先の引継ぎを受ける為に、新大阪のオフィスに初出勤した。
勝手知ったる土地ではあるが、存じ上げない社員さんばかりなので緊張が解けず
挙動不審だったに違いない。まあ関西人が多いのですぐに慣れそうな気はしたが。
それにしても新しく住むことになる場所が、以前勤務していた会社からチャリンコ
で10分かからない場所だし、毎朝出勤することになるオフィスは予備校時代に
毎日乗っていた北大阪急行線沿いにあるし、極めつけに営業担当する地域が
独身時代に五年間寮に住んでいたことがある高槻エリア。思い出深い場所には
再び戻ってくる運命とゆーか何らかの力が働くんやろうかって気がした。念願の
希望を叶えてくれた上司への恩返しの為にも、ここで一気呵成に上がりたいなと。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

引越し準備

2009-08-23 12:33:54 | 暮らし/日常系

ドタバタしながらも、大阪への引越し準備は着々と進んでいる。
事前にネットで情報収集しておいた物件を先週末に現地で内覧し、選定済みなので
契約に関する社内手続きを急がせつつ、業者と電話やメールでのやり取りが続く。
沖縄から大阪へのフェリーは二社が運航していて、搬出してから新居に搬入する
まで五日ぐらいかかる様なので、我が家のケースでは9月20日(日)に家財道具
一式を運び出して退去して、翌日21日(月)のフェリーに乗せるために大阪着は
24日(木)になるそうだ。よって荷物がマンションに運び込まれるのは、翌日
25日(金)とのこと。引越し休暇は二日しか取らないけど、ありがたいことに
9月は連休があるため、そこはゆっくりと休める。このタイミングでの転勤って
ツイてるかも。ちょうど残り一ヶ月の沖縄生活、転勤族の暮らしを楽しみたい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

人事発令

2009-08-18 11:39:16 | 暮らし/日常系

この日記ブログのタイトルにある通り、私たちに人事異動はつきもの。
人生の一片と言っても過言ではないでしょう。それぞれの人が様々な思いを
胸に新しい赴任地へと向かっていく。そこには一個人のドラマが存在します。

かくいう私もこの度の人事異動で、沖縄を離れることに決定しました。
初めて到着した那覇空港の垂れ幕には大きく「めんそーれ」の文字が踊り、
乗り込んだタクシーのラジオからは沖縄民謡が流れてくる。異国情緒的な
雰囲気に希望と不安が入り混じるような思いだったことを今も覚えています。

さて新天地となるのは、勝手知ったる大阪なにわの街です。

アウェーからホームに移るからには、仕事でも思い切り結果を出したいと強く
思うのと同時に、今後の人生設計もキッチリと実行していきたいと考えてます。

おそらく10月ぐらいから、タイトルがin 大阪と変わることになりますが、
このお気楽でテキトーな日記ブログを今後とも宜しくお願いします。
なんだか忙しくなりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つぶやき

2009-08-12 17:27:39 | 暮らし/日常系

もずく号トラック、さすがに初めて見たので写メ撮りました☆


下は、会社に車で出勤する途中に通る国際通り入口の交差点です↓。目の前を

颯爽と歩いていく、かりゆしウェアを着た方々の姿が最初はとても新鮮でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーサカ着だおれ食いだおれ

2009-07-19 13:40:35 | 旅行/出張系

 

 

地元のアメカジ仲間と一緒に大阪の洋服屋さんを巡ってきました。
南海なんば駅で待ち合わせして、なんばパークスのフルカウント・ウェアハウス・
ドゥニーム→梅田のヒノヤ、ロフトマンコープ、ドゥニーム→堀江のマッコイズ、ファントム、ウェアハウス、ドゥニーム、スタジオダルチザン→そして最後に
アメリカ村のアンクルサムと回って、約10km計1万4千歩のウォーキング。
非常に有意義かつ良い運動になりました。

それにしてもオーサカの街を歩いている人って皆さんオシャレですな、ほんま感心
します。出かける時は今日どの服を着ようかって考えるんだろうなー。
沖縄に住んでいるとそういう気合いが抜けてくるので、こんなんじゃイカン!と
刺激を受けました。がんばってコーディネイト考えてみようっと(笑)


さて着だおれは横に置いておいて、ここからはもっと好きな食いだおれ編。





今回は、堺魚市場に本店がある「天ぷら大吉」のなんば店でお昼ごはんを
食べました。こちらのお店の特徴は貝汁の貝殻を床にそのまま捨てるという
独特のスタイルです。箸でポイポイと投げ捨てるのは変な楽しさがあります。






続いて晩ごはん。こちらは定番、われらが「たこ焼き味穂」やっぱりサイコー!
大阪に来たときは常に食べたくなります。ついついビールも進みますな。







腹もいっぱいになり、酔っぱらいながら特急りんかんに乗車。
ここでもアメカジ話を肴に缶ビールをグビッと。いやはや楽しい一日でした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

セミの鳴き声

2009-07-17 00:21:08 | 暮らし/日常系

炎天下が続く沖縄本島地方。肌もジリジリ焦げそうになる。
そんな中、朝からジャンジャンがんばって鳴いているのがクマゼミ。
子供の頃にセミ取りが好きだったせいか、つい立ち止まって眺めてしまう。
沖縄ではクマゼミ以外の種類の鳴き声が聞こえてこないので、ネットで
調べてみたところ他にも数種類のセミが生息しているようで驚いた。
ミンミンゼミとかツクツクボウシの鳴き声を久しぶりに聞いてみたい気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパネットDIET

2009-07-11 11:50:38 | 暮らし/日常系

初めてジャパネットたかたを利用した。
お値段なんと5800円!というCМを見た瞬間に即発注。
ここまでの飛び道具を使うことにしたが果たして・・・。
現在のウエイト71kg。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加