HaneHane.の手作りのある暮らしから。。。

好きなモノ…カワイイ・ポップ・レトロ・キレイ・まったりモノ作り(。・w・。 )

フリル作り。

2014-07-14 | ハンドメイド*布雑貨

先週、裁断した布。
今日、やっと手を付ける事が出来ました。

夏仕様の涼しげな布合わせ。
なが~くカットしたストライプの布にギャザーを寄せて
フリルを作りました。
ストライプだけの予定でしたが
ちょっと寂しいかなと思い
レースのフリルも作りました。
それを裁断済みの本体にちくちくと縫い付けて
今日の作業は終了です。

ハンドメイドの時間がちょっとしか取れないので
少しずつしか進みませんが
頑張って仕上げたいです!
今週末には、納品出来たらいいなぁ>▽<



soo の足はスッカリ直り
部活や体育に参加できるようになりました。
知らないうちに
足をひねったりとかしていたのかな?
何だったのか結局、分からないまま。

私は去年の秋から
真っ黒に染めていた髪を茶色のカラーを入れてもらいました。
アッシュ系の明るい茶髪。
髪もボブからショートにカットして
気分はスッキリ~
の、はずだったのですが
胃腸通に襲われて週末は全然動けず。。。
せっかくカットしてもらった髪は
ずっと寝癖をつけたまま
どこにも出掛ける事が出来ませんでしたT▽T

まだ、ご飯食べると痛いので
しばらく おかゆ の毎日になりそうです。
あぁ~おいしいモノが食べたい。。。。。
 


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
ズボラ更新ですが
今日もポチッと応援クリックして頂けると元気出ますっ(>▽<)/
↓ ↓ ↓ 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BigロゴT。

2014-07-08 | ハンドメイド*その他

子供の頃から洋服が大好きです。
洋服大好きな母の影響だと思います。
モノトーンが多い
これも黒系をよく着ている母からの影響ですね~きっと^ ^

今は
ゆるゆるデザインやストライプやボーダーばかり目に入ります。
しましまパンツにしましま靴下

そんな
しましまに合わせて
この夏ヘビロテするであろう
BigロゴTを買いました。
袖がクルクル巻きで止めてあって
フレンチ袖みたいになっているので
プルプル二の腕が細く見えます(。-∀-)ニヒ

裾がストーンと落ちていているので
太めのパンツに合わせると
お尻がスッポリ隠れるものの
お腹周りが太ッ!
( いや、実際太いから仕方ないんですけどね。。。(-_-))

ちょっと手を加えて
両サイドにギャザー寄せてみました。
最初
ゴムを縫い付けようかと思ったのですが
ゆったりギャザーにしたかったので
ざっくり手縫いで。。。

着画ではないので分かりづらいですが
サイドが上がるので足長効果ありそう
ゆるいドレープでお腹やお尻をゆったりカバーできそう
ちょっと手を加えて
いい感じになりました♪
これで夏のイベント
BBQでも草取りでも何でもこーいデスヽ(*>∀<*)ノ。.+。

ちょっとボーイズスタイルすぎるかな?



昨日は七夕でしたね^ ^
残念なお天気でしたが、願い事届くといいな☆
と思ったのは七夕が終わる頃。
バタバタしていて
夜になるまで七夕の事は、すっかり忘れていましたwww
日曜から不穏な空気は流れていたんですよね。

土曜は服を整理していて
自分と家族の服の
ボタンやゴムの直しをしたり
ロゴTみたいに
ちょっと手を加えたりをして平和に過ごしていました。

そして日曜の朝
起きてきたsooに謎の足首痛が発症。
全然思い当たることが無いらしく。
その日、1年生は部活動が休みだったので
湿布を貼って様子を見る事にしました。

そして皆で買い物へ~
yuuが黒板が見えないというので
メガネを買いに行ったのですが
子供のメガネって大人と違って 「眼鏡処方箋」がいるんですね ・▽ ・;

先月
学校の眼科検診に双子が揃って引っ掛かってしまい
眼科に行ったばかりだったのに~><
先生に
「yuuはそろそろ眼鏡した方がいいかもしれないな~どうする?」って聞かれたのですが
「まだ黒板見えるから大丈夫!いらない!」って言葉を鵜呑みにしてしまい。。。
その後すぐに
席替えで一番後ろになったら
「黒板、見えにくくなった~」って。。。
今、思い返せば
眼科行った時のyuuの席って一番前やんか~
なぜ気付かなかったんだろう(-_-;)

結局、その日はお目当てのメガネは買えず
フレームの取り置きだけしてきましたT T
そして
ウロウロ買い物をしている間にsooの痛みが悪化するという。。。

sooの痛みは月曜になっても直らず
早退して病院へGO!
でもレントゲンでも問題なく原因が分からず
とりあえず、湿布して1週間様子を見る事になりました。
帰宅後すぐに
家に帰っていたyuuを連れて眼科へGO!
処方箋を手に
メガネを作りに行ってきました。
ヒッキ―な私は
もう、クタクタのヨレヨレで七夕どころではありませんでした~(笑)

sooの足が心配。
今日はテーピングでガチガチに足首固定して学校へ行きました。
早く治るといいけど~><
 

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます
ハンドメイドの時間がとれず
ちょっと
のんびり更新になってしまっています。
が、ポチッと応援クリックお願いします(o*。 。)oペコリ
↓ ↓ ↓


今日は布の裁断中です^ ^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プ~ンっていう音。

2014-07-04 | ハンドメイド*DIY

音をきくと敏感に反応!
(年々、モスキート音が聞こえなくなってますがww)
毎年毎年
この時期は「蚊」対策を万全にします。
双子はアレルギーがあるようで
蚊に刺されると
固くポコポコに腫れ上がって
なかなか治らず痕が残ってしまうぐらい
こじれます。 

それなのに
 家の周りをさわっている時、雨樋から水を受ける穴を発見!
こんな条件のいい物件
蚊が見逃すわけがありません。
今まで草に埋もれていて
12年住んでいるというのに私は気付かずにいました。
聞くと他の家族は知ってましたがww
どうしよう~と見ている時でさえ
蚊が飛んできて卵を産み付ける動作を。。。(@_@;)


埋めるか蓋をするのが一番効果的といっても
雨樋の水受けなくなるのは困ります。
水瓶に銅板を入れておくと
ボウフラ防止になると聞いて入れてみましたが
我が家では、あまり効果がなくボウフラ発生。

網戸の網を張れば
水は通しつつ蚊の産卵は防げる!という情報をネットで見つけ
すぐに網目の細かい網を買ってきてかぶせました。
そのままだと
道から網が丸見えで見た目がよくないので
花壇作りで余った杭と銅板でサークル状のおもりを作りました。
これだと網を上から押さえているだけなので
汚れた網の張り替えが簡単です^ ^

ピカピカだった銅板も1ヶ月ほどで
木や土になじむ色に変化しました。
まわりに生えたきた雑草たちも少し残しつつ。。。
ちょっと井戸風に見えませんか?
これで
今年の我が家の蚊発生率は今のところ
大幅減少しています。

虫よけアイテムをもう1つ。
寄せ植えの花でも吊るそうかと
玄関に取り付けたアイアンフック。
今は
虫除けになるシトロネラ入りのガーデンキャンドルを吊るしています。
アウトドアや花火の時などにも傍に置いておける
ランタンタイプのキャンドル
日中、玄関戸を開けている時や
子供達が帰ってくるのが遅くて玄関ライトを付けている時に
少しでも虫がきませんように~と、火をつけています。
どちらも短い時間なので
効果の方はハッキリ分かりませんが
虫除けリングの匂いがするので効果がありそう
ちなみに
火をつけなくても
シトロネラの香りが少しするので
そのままでも効果があるのかな?

効果があってもなくても
(効果なかったら意味ないですけどww)
ゆらゆら揺れるキャンドルの火って見てるだけで
癒されますね~(´ー`*)



ブログお休みした2日間
引き籠りの私にしては珍しく
ハンドメイドをお休みして
ちょこちょこお出掛けしてました。
昨日は久しぶりに
ママ友の家に遊びに行って
喋る!喋る!
痩せないね~痩せたいね~そうだね~と言いつつ
目の前には
大量のお菓子とジュースが並んでましたwww
この状態で言っててもね~って(*≧ω≦)ノキャハハ♪
どうでもいいようなやり取りも楽しい
そんな時間を過ごしました

 

遊びに来てくださりありがとうございます。
ブログランキングに参加中ですので
お帰りに
クマ君をポチッとクリックしてブログ応援して頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします(o*。 。)oペコリ
↓ ↓ ↓


いつも応援してくださる皆さま
ありがとうございます


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wonderlandカバー。

2014-07-01 | ハンドメイド*布雑貨

久しぶりに布買いしました
ストックたくさん抱えているので
少しずつ~
早速使ってみました^ ^

子供達の学校では「朝読書」の時間があります。
活字の本であれば何でもOK!
好きな本を持っていって読んでます。

決してキレイ好きとかではないのですが
昔から
本が折れたり汚れたり焼けたりするのが
メチャメチャ嫌なんです。
我が家の本(主にコミックとレシピ本ですがwww)は
がっつり紫外線カットして保管しています。

子供達は
表紙を外して紙カバーをつけ学校へ持って行ってたのですが
soo は、その紙カバーのデザインが
どうしても嫌らしく。。。
せっかくなら
本を読むのが楽しくなるような
子供達好みのカバーを今回購入の布で作ってみました。


サイズを図って四角布を縫うだけだから楽勝♪
と思っていたのですが
所々やっちまった~て感じです(o-∀-o)

表側にはアイロンプリントで文字を入れようと。。。
★ アイロンプリント反転せずに印刷してしまった~T▽T
まぁ 気にせずデザインとして重ね貼り。
★ あぁ~紙めくるのが早すぎて、プリントがよれてしまった~T▽T
まぁ 布合わせのところで目立たないかぁ。
★あっ!縫い代の分入れるの忘れた~T▽T
まぁ、違う布足しておけば大丈夫!(水玉布部分ww)

★んっ?真ん中じゃないよね。このリボンの位置T▽T
まぁ、挟めれば問題ないか~
と、ハンドメイドあるある失敗を数々重ねながら完成しました。
。。。家で使うものだと適当ですね(o-∀-o)

この通りピッタリサイズで仕上がったし
まぁ、いいか~終わりよければ、すべてよしっ!と思っていたのに
(((oノД´;q)))ギョワ!
こんなピッタリサイズ
この本のサイズにしか使えんやん~
全然すべてよしっ!じゃなかった~ T▽T ハハハ…

もう1人分作らないといけないので
次こそはっ
ヾ(o≧∀≦o)ノ゛ファイッ!



今日から7月ですね^ ^
暑さと湿度で
ちょっと脳みそが疲れてきているのか
何をしても、うっかりミス連発の日々。

fuuパパさんも「俺も今日はポカミス連発やった~」と。。。
材料加工でミスをして
作り直しで行ったり来たり
材料と時間をロスして疲れた~と言ってました。
そんな疲れているパパさんに私から
とどめを。。。
「はい、コレ」
それは、切手を貼り忘れて戻ってきた請求書。
切手貼り忘れって
どんだけウッカリなんwww
私、「代金未納です」っていう封筒を初めて見ました(o゜∀゜)ブハッ∵∴

ウッカリ夫婦返上すべく
がんばりますか~!
そういえば
yuuのテスト答案もウッカリミス多かったなぁ~
sooは。。。触れないでおこうww(o-∀-o)

 

ブログランキングに参加しています。
上がったり下がったり
同じような順位をウロウロしているブログを
いつも応援ありがとうございます(o*。 。)oペコリ
OUT数が4ケタ♪
遊びに来てくださり、ありがとうございます
帰りに下のバナーをポチッと応援クリックしてもらえると
もっと嬉しいです~(>▽<)/
↓ ↓ ↓



ランキングのバナーを新しくしてみました。
以前作ったクマ君ver です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェックのうさみみヘアバン。

2014-06-30 | ハンドメイド*布雑貨

うさぎの耳みたいな
大きなリボンがついたヘアバンを作りました!
お出掛け用というよりは
洗顔やお風呂、部屋着でいる時など
お家でのヘアアップ用です。



お出掛け用なら
頭にピッタリフィットする方がいいと思うのですが
お家にいる時には
なるべくリラックスした格好でいたいですよね^ ^
だから、ゆるふわ~で
ゆったりと優しく
でも、しっかりと髪を持ちあげられるように
バンド部分は幅広にしました。


ポイントは大きなリボン。
お家で
いつもとは違う
ちょっと可愛い格好できたらテンション上がりませんか?
お家だからこそできるカワイイがありますよね^ ^
大人の女性には
ちょっと可愛すぎるよ~というリボンですが
おでこ幅ぐらい思い切って大きくすることで
頭にそってカチューシャみたいに。。。
 大きなリボンがさり気なくなって
大人可愛いんですよ~ Σd(oゝω・o)

黒のビックTとか
白のシャツとか
シンプルな普段着にブロックチェックのヘアバンをすると
モノトーンのワンポイントに!
絶対*・゜+ヽ(可*゜з゜*愛)ノ+゜・*.間違いなし


これは普通の綿生地使っているので
ちょっとシャリ感があり
リボンも張りがあってしっかりしています。
これをガーゼ生地で作ったら。。。
くったりうさ耳リボンもいいかも!
今度作ってみよ~

大きなリボン推奨したくて
「可愛い」 連呼日記になってしまいました(o-∀-o)
いくつになっても
可愛い好きです



毎日の生活も
お休みの生活も
あれとこれしたい!って、だいたいの予定を
頭の中に描くのですが
今週末は
子供達の部活予定がコロコロ変わり 
fuuパパさんは町内の集まりでBQに参加するコト言い忘れてた~って
私の中の計画が~っ> <

結局、どちらも送り迎え必要で
待機していないといけない私は出掛ける事も出来ず。。。
家でゆったり
溜まっていた録画を消化することに専念してました。

寝ちゃうんですよね~

1.10分たつと寝る

2. 起きたら録画終わってて最初に戻ってる

3.見たところまで早送り

1 に戻る

の繰り返しで1時間ドラマ見るのに5時間掛かるとかwww
全然消化されてません(☆>3<)ブハ♪

6月最終日ですね。
今月はハンドメイドに集中してイッパイ作ろうと思い
友達との遊び断ちしてました。 
その甲斐あって。。。
んっ?んんんん~?あまり作れてないですね(=_=) 
今日
頑張りますwww 



ブログランキング
今見たら30番台にランクインしてました!
応援、本当にありがとうございます!
うぅ~嬉しい~T▽T
順位と一緒に
気持ちも上がります
本日もお帰りに
ポチッと応援クリックして頂けると嬉しいです(o*。 。)oペコリ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加