いわてNPO地域活動支援ネットワーク情報

琥珀の泉、のびっこ、六等星、紫波さぷり、たんぽぽクラブ、リトルグラス、ひだまり、ハンズ、響生の活動情報をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おひさしぶりです。

2012-10-31 13:51:48 | ひだまり
なかなか、ブログ更新できずにいました。

年々、利用者が増えています。

定員も多くなり、毎年どうしたらいいのか悩んでいます。

新規事業?なんてもあり得るのかなと。

紫波サプリさん新築おめでとうございます・
たしか、グラスさんも新築で行っているようですね。

なかなか、他の法人の状況が出来なくなっていますね。

今年も、忘年会?新年会?開催し、情報交換会したいですね。

また、紫波サプリさんにお願いしましょうか?

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホントに久々の投稿です...

2012-10-29 16:28:55 | 響生(ひびき)
みなさま、大変ご無沙汰しております。

この投稿もいつ見ていただけるかは不明ですが、思いたったが吉日ということで投稿してみました。

サプリさんの新しい事業所の完成、本当におめでとうございます。

先日細川さんと電話したときに、是非忘年会か新年会を紫波でということでした。

新しい事業所の見学させていただきながら、みなさまと情報交換など出来たら嬉しいです。

また、facebookに移行した方も多いのでfacebook機能のなかにあるグループを作成し、それで情報交換をするという方法もあると考えております。

「秘密のグループ」にすると、グループのメンバーが誰なのかということやグループ内の投稿内容を、グループメンバー以外には知られないようです。

そんなことや放課後デイの本申請の話など出来ればいいですね。それではその時を楽しみに!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春から夏へ、そして秋に・・

2012-09-13 13:22:31 | おっちゃん
久々に開いてみたら誰も更新していませんでした。

みんな別なSNSになったか・・多忙なのかですね。

そういう自分もFacebookにうってますが・・。

残暑厳しい毎日ですが、季節は、春、夏を過ぎて、秋に差し掛かっています。

引き続き、みんなでアップないしはシェアしていきましょう。

それではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に投稿

2012-07-02 12:46:34 | ハンズ
2012年7月になりました~
所轄庁への報告やら、変更登記やら持ち越してしまってす。
今月末には、自閉症の子どもたちのサマーキャンプを久慈で開催します。
侍浜海浜プールで海水浴、翌日は久慈のまち歩きをする予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いわてNPO地域活動支援ネットワ-ク開催しました。。

2011-11-28 11:10:52 | キャッチ
昨日(11月27日)久慈にて、メンバーが集まり開催しました。
当日、比較的暖かかったこともあり積雪などもなく、皆さん集合時間に予定通り久慈に到着しました。
響、ハンズ、ひだまり、グラス、サプリの皆さんが2~3時間位の道のりを無事、駆けつけてくれました。

到着後、受け入れ地として、琥珀の泉が活動する事業所等を見学し、その後、制度変更、各位の
近況等についての情報交換、勉強会を開催しました。(時間がなく海岸、被害現場は回れませんでした。)
琥珀の泉事業所訪問時には、今後に事業拡大等についてもご意見などいただきました。

その後の第2部は、勿論、グラスを片手の洋風居酒屋にて、1部に加えて障がい福祉分野、社会情勢等の
全般についての語り合いとなりました。

それぞれの地域において、ニーズを見極め、息の長い取り組みを行っており、今後においても
さまざまな取り組みに挑戦していこうとする意気込みが感じられました。

合わせて、被災した琥珀の泉についての話題ともなり、これまた貴重な助言、励ましの心遣いをいただきました。

日帰りの北上グラスさんは、ここでおいとま、北上に帰られました。
ちょうどお開きと行くところでしたが、
せっかく久慈に来たんだから‥魚の刺身でしょう!的に。確かに、洋風だからね~!
即刻移動、外は、雨が降っていました。再び、居酒屋に移り、第3部へ突入しました。

特に、サンマの刺身が美味いと‥ベロベロ食べてましたし、いきなりフグ刺も箸を突っつきました。
高いから遠慮してたけど、WCに行ったついでに頼んだと、一人で皿を持ったままフグ食べてる人もいました。
殆どの方が、フグ食べたことないみたい、で、最悪イメ-ジが怖くてって‥肝食べなきゃー大丈夫‥
と、食べようとしたら、もうないよ!的に、地元の者でもあまり食べない魚の刺身を美味しくいただきました。

なんだかんだ、午前様には、ならずに議論も白熱するまでもいかなく終始、穏やかに語り合うことができました。

でも、この時期にわざわざ久慈まで何はともあれ駆けつけてくれた同志の皆さんに、感謝します。
ほんとありがたかったです。
総括すると、大震災にて、被災した当方に対する励ましやら激励やらであって、同じ気持ち、心でいたことを
今回の会合は、示してくれたものであることに途中から気づき始めて、当方、ホントは、ちょっとウルッとなりかけ、
やばかったです。

やはり、心が通じ合えていることを実際に会い、確かに感じることは、何よりもの支えであることを強く深く感じました。
会えてホントに良かった‥また明日から頑張ろう、一緒にやろう!の気持ちが湧いてきました。

まとめとして、
店をでると小雨でした。一緒に出たはずなのに、やはりというかやっぱりと言うか、サプリさん着てきた服を
着ずに店を出たみたい。
なんか最後は、自分は、てんでんこになり
一人、タクシーに乗り込み帰りました。以前、北上で同じ会合を開催した時、やはりサプリさんの忘れ物で、
一関と北上を往復したのを思い出しました。

それと、家路のタクシーの中で、運ちゃんが話しづきなのかなんなのか、釣りの話をどんどん放ち
相槌をうつのと返事をするのに若干疲れました。どの場所が連れるとかなんとかを20分ぐらい‥。
釣りと刺身の話。
それに、話しに夢中になったのか、気分いいのか、自宅前のかなり手前で、キレがいいとメーターを止めるし!
危うく自宅を通り過ぎようとしたりしました‥。
でも、無事着いたので、まあ良しとするかって。まだある

自宅についてら、運ちゃん、いきなりトランクをあけ、お客さーんっと、呼び止め、
釣ったばかりで、刺身にできそうな大きさの「ソイ」をもってってーっと、二匹もくれました。
なこともあるんだ!

結局、今日は、刺身がターニングポイントになったなぁ~と言う感じの
ネットワーク会議であったと‥

そんな感じです。ご報告いたします。

それとお見舞いやら品をいただきました。
ありがとうございました。
当方も、その当時と、その後についてなどは、消え去られるものではないが、
やらぬばならねことやらなければならないこと‥
前を向けるようになりましたので、いつまでできるかわかりませんが、これからも精進し
頑張りますので、今後もいろいろとよろしくお願いします。

では‥















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加