はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

阿久津主税五段

2007年04月04日 | しょうぎ
あくつちから五段。 平成18年度勝率1位(.776 45勝13敗)、24歳。
                         →写真
 この男が明日から始まる5番勝負朝日オープンに登場する。なかなか男前(死語?)だね。和服が似合いそう。プロ8年目だからもはや新鋭とは呼べないが、タイトル戦は初登場。朝日オープンは正式には7大タイトルに含まれないが、タイトルなみの賞金がかかっている。相手は羽生善治だ。
 阿久津五段は八王子将棋クラブの出身だそうである。ここは羽生がこどものときから指していた道場でもある。あこがれの先輩と注目の舞台で将棋を指す…。棋士として最高にしあわせな瞬間ではなかろうか。たのしい将棋をみせてくれ。

 そして明日4月5日は、升田幸三の命日である。なぜ覚えているかといえば、僕が熱烈な升田ファンだからであり、その人が逝った日が平成3年4月5日と並び数字だったからである。升田さんは朝日新聞社と親密な間柄であったが、その朝日オープンの開幕の日にあわせて逝ったのだ。ことしも同じ日に開幕か…。
 僕がこどものときに読んだ朝日新聞の将棋欄で、僕は升田さんのファンになった。(あんなにかっこいい人はいないよ。) 来年の名人戦は朝日と毎日が共催するという。(今年の名人戦は毎日主催で10日に開幕。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿