レポートレポート

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

理科教育法Ⅱ(佛教大学:科目最終試験)

2011-09-19 17:50:43 | 日記

理科教育法Ⅱ(佛教大学:科目最終試験)

理科教育法Ⅱ 6設題セット
「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いは何か。授業展開を示して解説せよ。
理科授業における新しいメディアを含めて、視聴覚機器の使用の有効性と問題点を解説せよ。
理科教育における事故防止について、次の問いに答えよ。
万一事故が起こった場合、どのような損失が考えられるか。
事故を未然に防ぐための対策を解説せよ。
児童の科学的思考の発達を、低学年・中学年・高学年に分けて解説せよ。
理科における指導と評価の一体化とはどういうことか解説せよ。
次の問いに答えよ。
科学者が自然を探求する方法を解説せよ。
その方法を小学校理科授業に取り入れた場合の、具体的な指導内容を示した授業展開を述べよ。
以上の設題についてまとめています。2009年度のものですが、2010年度もテキストは同じだったと思います。学習を進められる際の参考にしてみてください。
誤字・脱字はご容赦ください。
「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いは何か。授業展開を示して解説せよ。
 「確証のための実験とは、口頭による解説だけでなく実物を見せて理解の助けとし、強く印象付けるための実験であり、..

ダウンロード