handmadeland~あくびの雑貨生活~

週末雑貨作家しながらほのぼのした毎日を送っている“あくび”の日々あれこれ

スピンドルの手紡ぎ

2007-09-07 23:40:46 | 作品
2か月前、スピンドルという独楽のような道具を使う糸紡ぎを教われました。

しかし2時間近くやり取りしたので大丈夫?と思い家で何度か練習するも(*'へ'*)!?。
ぶちぶち切れまくり全然まともに紡げない…
それでかなりヤル気がちょっと削げたあくび。

熱中症やら、寝不足風邪…という状態だったのでしばらく放棄してました。

私て向いてないんだわ~なんて。単に調子が良くなかっただけなんですが。


で、先週のウールの染めに参加出来ずで寂しかったのと、せめて手紡ぎもう一回くらいオサライしようとこの前の日曜に牧場に行きました。

まきば夢工房では確か体験という形で紡ぎ教えてもらえると記憶していたから。
取りあえず、簡単に手解き受けたあと1時間くらい室内の隅で孤独にスピンドル回す回すという事をし、ようやくそれっぽく紡いだかな?
糸の出来は兎も角、割といい感じに出来て来たので今週は仕事行き帰りの電車の中でも回す回すスピンドル回る。
少しだけ楽しくなってきたかしら。

でも自宅にある羊毛の内のほんの一部。
1キログラム…いったいいつになったら紡ぎ終える?
半分はフェルトにするつもりですが、まだまだこれからです。
織りが全く理解出来てないから。早くだれか教えて欲しいなぁ。
どうなるんだろなぁ~


最新の画像もっと見る