One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

座ったままでエクササイズ!?

2017-05-17 09:36:08 | アイデア

高齢者の方や障害者の方に座ったままでも出来るチェアーダンスのエクササイズを今日はご紹介します。

先日、全スポ(障害者の国体)で一緒に出場した友人にセンターで久しぶりに会った時に、話しの中で足の具合が急に悪くなって歩き難くなったそうです。

センターへトレーニングに来られる利用者の年配の方たちも、年々体が動き辛そうで、リハビリに真面目にジム室でトレーニングをしているにも拘らず、動き難いと愚痴をこぼしておられた。

しかし、これは自然の摂理なので誰もが越えなければならない課題みたいなもので、そこで、只、エクササイズを行うだけではなく、みんなで楽しく、転ぶ心配もなく、膝を痛めることもなく、ハイテンションの音楽にノリ、有酸素運動もでき、気分を変えるための一つのエクササイズです。

水中エクササイズの陸上版って感じかなぁ?
自分のできる範囲で決して無理をしないようにお試し下さい。
自宅でも椅子があれば簡単に出来るので宅トレに如何でしょうか。

立っても座っても踊れるEXダンス体操

P.S. センターのお休みもあと2日、如何お過ごしですか?
    ゆっくり休めていますか?
    では、私からこの曲をおススメします。!!

♪ Charlie Puth - We Don't Talk Anymore

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと息抜きに、どうぞ!! | トップ | 久しぶりの常連さんとの再会。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む