One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

好奇心旺盛なおばあちゃん!!

2017-03-06 14:11:19 | 話題のネット動画

海外から注目されている81歳のおばあちゃんが「hinadan」というゲームアプリを自分でプログラミングして、半年もかけて3月3日のひな祭りに間に合うように、ある大学の非常勤講師の方のサポートを受けながら、無料リリースされたスマートフォン用アプリゲームが、1万6000のダウンロードを記録しているそうです。

このおばあちゃん、母親の介護で引き籠りがちとなっていたところ、60歳の時にインターネットを使えば世界と繋がることができると言うキャッチコピーに触発されて、そこから運命が変わったとか。

ネットサークルで活躍するだけでなく、独学で表計算ソフトを使ったアート作品を発表したり、英会話に興味を抱いたり、TEDの基調講演のスピーカーを引き受けたり、今回のゲームアプリの開発など好奇心旺盛のおばあちゃんの生き方に頭が下がります。
参ったなぁ~。<(^^;

若宮さんのように、私も障害者スポーツをもっと皆さんに知っていただき広げたいですね。

TED:Technology,Entertainment,Design(学術・エンターテイメント・デザイン)など、様々な分野で注目されている人物がideas worth spreading(広げる価値がある考え)のプレゼンテーションを行う講演会の名称です。

Now it is time to get your own wings: 若宮正子 at TEDxTokyo 2014

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドコモのdtabに夢中!! | トップ | データ分析のアナリストの力... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

話題のネット動画」カテゴリの最新記事