One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

i・コンシェルと漫才!?

2017-06-22 14:08:55 | エピソード

AIスピーカーがLIENやアマゾンから発売されると言うニュースを最近よく耳にします。

円筒形のスピーカーに呼びかけると今日の天気を教えてくれたり、自分の好きな音楽を
選んで聴かせてくれたり、AIとの会話も楽しめると言う優れモノです。

iphoneSiri も音声認識で近くのお店や調べものをする時によく使います。

docomod-Tabi・コンシェルの羊のキャラクターに話しかけ質問すると
すぐに調べてくれて解答してくれます。

ところが先日、私の発音が悪いのかi・コンシェルの調子が悪いのか、
こちらの問いにちゃんと応えずに面白い解答ばかりを返すのです。

私が検索を終えて「終了」と指示しているのに、i・コンシェルが「資料」とか「重量」とか
チンプンカンプンの答えを返して来るのです。(思わず、そうちゃうやろぉー!!)

まるでAIと漫才をしているようで、一人で笑っちゃいました。

音声認識の精度がまだまだなのか?

私の発音が悪いのか?

でも、障害をお持ちの方には、AIスピーカーは手で操作しなくてよいので、
良きパートナーになりそうですよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変な天気で、大丈夫かなぁ? | トップ | 日本選手の順調な滑り出し!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む