One-Leg Playerの奮闘記

障害を持っていても松葉つえ1本でいろんなスポーツにチャレンジしています。

笑顔の車いすダンサー!

2014-10-07 09:14:57 | スポーツ

脳性マヒの山下由佳さん(22歳)は、幼いころから抱き続けてきた夢があります。それは綺麗な衣装を着て踊りたいという叶えたくても叶えられない夢でした。

そんな由佳さんがある日、車いすダンスに出会い私も踊りたいとダンスクラブへ入ったものの、他の仲間のようにうまく踊れない由佳さんは落ち込んでしまいます。そこへ彼女にアドバイスをくれた車いすダンスクラブの一人の男性がいた。

そして、その男性は彼女に「由佳ちゃんの笑顔は100点だからそのままでいいんだ」と優しい言葉を投げかけたのです。

車いすダンスクラブのスター的存在のその男性は昨年、大腸ガンで40歳という若さでこの世を去った。由佳さんは、その男性がくれた何気ない勇気と希望を与えてくれた言葉を支えに、一つの決意を持ってパートナーと共に舞台で踊り続ける。
(Eテレ・ハートネットTV、10月7日(火)、pm8:00~8:30、「最高の笑顔を天国のあの人に」が放送されます。)

障害者シンクロにも共通する、どんなに重い障害があっても、自分の夢を諦めずに頑張っている人が居ることを、この番組を通して再認識させられることと思います。

 私から山下由佳さんへ、Billy Joel の「Just The Way You Are(素顔のままで)」を贈ります。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「案ずるより産むがやすし... | トップ | 痛み分け。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (Y.Y )
2014-11-16 01:31:32
はじめ記事タイトルと番組についてのコメントありがとうございます。
イニシャルでかいたのでわかればいいのですが。
これも何かのご縁だとコメントさせて頂きました!

これからも笑顔で頑張っていきます(*^▽^*)
素敵な曲紹介ありがとうございました

※幸せなことにアンコール放送が決定いたしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事