会員のつぶやき

愛知県司法書士会半田支部会員のつぶやきです

遺言書の書き換え

2013-01-08 20:25:34 | 愛知県司法書士会からのお知らせ

やる気ない系、相続の相談を受けました。
公正証書遺言があったので遺言の内容を丁寧に説明すると、
ついでに、自分の公正証書遺言も見てくれと頼まれ、同じように甲土地と乙土地はAさん、丙土地と戊の土地の持分はBさんが相続することになっていますと説明すると・・・、

戊の土地の持分はAが相続することになっているはずだが。

いえ、Bさんですよ。
もう一度説明するので遺言書をよく見てください。

本当だ!AじゃなくBになっている!!
この土地はAにやるつもりだったのに、どうしよう!?

こんなこともあるんですね・・・。
依頼者は元気な方ですがかなりの高齢です。
いつ何が起きるか分からないので
即、公証人役場に遺言書の書き換えのアポ取りをしました。

公証人役場で遺言書を作る時、必ず遺言内容の説明を受けます。
きっと、公証人さんの説明をちゃんと聞いてなかったんでしょうね。
でも、今度は耳ダンボで聞くような気がします。

 


明けましておめでとうございます

2013-01-07 18:56:59 | お仕事日記

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

やる気ない事務所は1月4日が仕事始めでした。でも、その名のとおり「やる気ない営業」でしたけどね・・・

で、今日から本格始動です。
爽やかに仕事を始めたいところですが、
司法書士ソフトの年度更新に躓き、開始早々にサポート会社のお世話になる始末。
とりあえず今年の目標に「脱・IT弱者」を掲げるのは止めておきます。

にしても、最初で躓くと仕事も冴えませんね。
いきなり登記迷路で迷子になりました。
最初にイメージした道筋では登記迷路から脱出できないことに気付き・・・ガーン。
迷路から脱出するため進路を変えて、イチから書類を作り直さねば!!
迷子になったのは、正月呆けで司法書士脳が鈍っていたからに違いない。そうじゃなかったら正直困ります。

今年はどんな年にしようかなぁ。
まっ、とりあえず楽しければいいや。
楽しく仕事をして、楽しく会務をこなして、楽しく余暇が過ごせたらと嬉しいです !!


半田支部からのお知らせ

半田支部では登記・法律相談を行っております。

◆相談会の詳細は半田支部のHPをご覧下さい。