ハンダエンのお茶屋日記

日本茶専門店「東京繁田園茶舗」のブログ

酷暑お見舞い申し上げます

2015-07-15 16:57:01 | お店のあれこれ

連日の熱中症関連報道・・・いつどこで誰が倒れてもおかしくない暑さですね 

暑い夏を涼しく乗り切るためのお茶、ございますよ!

この時期限定販売の “こみなみ” です。

 

どうです、この爽やかな みどり色!

ガラスの器を使えば涼しさアップ、目から涼を取り入れるのも ポイントです

 

また、こみなみは 深蒸し茶 なので “水出し”が可能です

2~3分水で浸しておけば出来上がり!

(ただし1煎目は葉が開きにくいので、濃い目がお好みの方はもう少し時間をかけて)

お湯を沸かすのさえ億劫なこの時期、これは嬉しいですね

 

そして 水出しならでは なのが、テアニン効果

テアニンはお茶の旨味・甘味成分なので、甘味のある優しい味わいになり

リラックス効果もあるのです

 

テアニン自体は玉露や新茶に多く含まれ、温度に関係なく抽出はされますが

高温で淹れるとカテキンの渋み・苦み成分の方が全面に出るため

テアニン効果を求めるなら 水出し、なのです。

 

(また1煎目で多く抽出され、2煎以降は期待できません。)

 

もうひとつ 水出しの耳より情報が カフェインが出にくいこと。

控えたい方にもオススメの淹れ方です。

 

現在 店頭でも この水出し緑茶で接茶中です。

ご来店いただければ 実際に味わっていただけますので、

皆様のお運びをお待ちしております

 

ちなみに熱中症対策では 塩分補給も大事!

「自分は大丈夫」と思わず、気をつけたいですね。

 

(あと二日酔いも危険ですって・・・肝に銘じましょう・・・。)

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新茶続々入荷中! | トップ | お茶教室便り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL