農家民宿「半兵衛」のブログ

農家民宿「半兵衛」の活動状況報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本の農家の親切さ

2017-07-06 16:28:24 | 日記
私たちが運営している農業体験民宿半兵衛にオーストラリア人ご夫妻が滞在中です。奥さんは日系人。ご主人は気功を研究されていて、本を出版されたばかりとか。
着いた当日、近所を散歩したいというので、野菜畑の方へ行き、2人の農家の方にどんなものを作っているか聞きました。
ウリ、スイカ、ナス、ピーマン、シシトウ、キュウリ・・夏の野菜はほとんどつくっていて、近くの朝市に出荷するとのこと。

ゲストの二人が自炊も兼ねて4日間滞在すると聞くと、そのお二人は、生で食べられるズッキーニの仲間、キュウリ(四葉<スウヨウ>という長いもの)、ナス、ピーマン、それにスイカを2個もくれました。
これが日本の農家の人の好さですね。ゲストの二人ともども感激しました。

お二人は、近くの見どころを自転車で出掛けたり、広い縁側で日本茶を飲み、書物を読むという風で、漱石の時代の書斎人のようでした。
それが似合う、広い縁側のある半兵衛の間取りです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモ掘り体験 | トップ | サツマイモ畑の草取り作業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。