札幌の若き日本舞踊家(世紫弥)のブログぜひ見にきてね!お稽古しよう!グルメ情報も紹介します。

花園世紫弥をもっと知ろう。札幌の若い方~お年寄りまでみんな集まれ。札幌のグルメなお気に入り店も紹介しちゃいます。

今年の目標検証(その1雑誌写真入り)

2007-11-24 17:04:06 | 世紫弥の歩み
今年の目標を検証します。
まずは(その1)から、雑誌に紹介されるという目標がありました。
ケイコと学ぶ北海道版の4月号一面に紹介されました。
裏千家の家元さんも出ておりましたが。負けてません。笑。
お弟子さんをモデルして、私、世紫弥が着付けをして。綺麗な後ろ姿をみていただこうと同じお弟子さんをモデルして、お稽古風景と着物の雰囲気を変え、日本舞踊の技術をつかって、後ろ姿を綺麗みていただきたく、色々アレンジした結果。こんな感じで紹介されてました。
また、テレビで雑誌が和の部分が紹介されていて自分の掲載ページが紹介されておりました。爆。
多くの方が着物をきちんと着こなして美しい所作を身につけて、頂ける方が増えることは嬉しいことです。(^○^)
兄嫁より、電話、そして、友達から電話と色々みてる方がたくさんいらっしゃってびっくり。爆。雑誌で紹介は初だったので色々勉強になりました。
来年はメディア進出も有りだと思っております。(^○^)
まず、目標その1はやばやと達成。想っていると叶うのが立証されました。(^○^)
来年の目標に一つ加えようと思います。




来年の目標考えよう・・・・(^○^)

2007-11-21 20:54:03 | 今後活動計画。
来年の目標を考えよう・・・・(^○^)
今年も後わずか。
目標はほぼ達成。
思いつくうちに、ブログにて

来年の目標(そこはとなく)

・色々な方との音楽、踊りのコラボレーション
・活動範囲の拡大
・創作舞踊の活動を活性化
・創作舞踊ライブ
・古典、新舞踊、詩舞、創作舞踊、ワンマンショウ
・マイ浴衣の作成、販売
・お弟子さんの育成
・出演依頼で地方遠征
・世紫弥イメージ曲の作成
・着物、日本舞踊の文化を札幌市民に普及
・日本舞踊の価値観のイメージ転換
・京都ご一行旅行
・マイミクさんとのよい出会い
・舞踊家としてのスキルアップ。


本日終了。(^○^)

2007-11-18 19:20:48 | とりとめもない一日
さて、今日の会も終了。
祝鶴評判はなかなか。
喜ばれたようでした。
今年も色々ありましたが舞台も終わりやっとほっと一息。
甘いお菓子とお茶が欲しいところ。
踊りの反省はというと。一箇所びっくりして、忘れてしましましたが。
親心でしのいで、何とかつなげてました。爆。
う~ん。できはともあれ、祝鶴の雰囲気が伝わればよかったと思います。
お嫁に出す親の気持ちを考えるとひとしおなんでしょうね。
特別なものがあるのでしょうね。
来年も頑張りますので、舞台に足を運んで下さいませ。
また、出演依頼も受付ております。
来年も舞台が楽しみです。(^○^)

いよいよ今年最後の舞台。(^○^)

2007-11-17 21:51:33 | とりとめもない一日
いよいよ明日。今年最後、お呼ばれの会で終了。
今年も色々と舞台盛りだくさんで、活動してきました。
祝鶴はお気に入りな踊りなので、嫁を送り出したお父さんは思い出すんではないかと。詩吟の会なので年齢層も高いので、好感をもって下さる世代が多いと思うので頑張ってきます。
歌詞もなかなかいいですよ。
拭いても拭けぬ、こぼれる涙、どうにもならない嬉しい泣き。
おさな娘とおもったが今日はめでたいお嫁いり、誰がうたうやおたち酒。
リクエストがあれば踊りますよ。(^○^)
結婚式で踊るにはいいのかもしれせん。気取ってなく、そのままの気持ちが出てる感じがします。明日に備えて今日はこのへんで。

のんびりとお稽古。

2007-11-15 22:35:33 | とりとめもない一日
今日はのんびりとお稽古。
ゆっくりと休みながらお稽古に専念。
喉風邪になったけど。今いちすっきりとしない感じ。汗。
暖房入れると乾燥するので、喉がやられますね。
朝の目覚めが悪いし。寒いけど、我慢して暖房いれないほうが目覚めがいいですよね。さてとボチボチ寝る準備で今週は体調を完全に治さんとあきません。
今日は雪降るからかなり寒いです。いよいよ冬かなぁと・・・・爆。
なまら寒いです。(北海道弁)



今日のお稽古。(^○^)

2007-11-14 23:01:31 | とりとめもない一日
今日のお稽古はなかなかはかどり、お師匠にあんまり見てないわりにはきちんと踊ってるわねと一言お言葉いただきました。祝鶴は黒紋付でとおもっていましたが。着流しのほうが形がよく出てるから黒紋で着流しで踊ってみたらと。お師匠がひとこと。自分的には袴だと鶴の形をしたときにどうも綺麗に見えないというものあり、袴だとひざの部分が隠れてしまいますから、形そのものがみえないので着流しで踊るほうが好き。着流しのほうが足のさばき、ひざの割り方がしっかり見えてしますから。ごまかしがきかない部分が大きいので好きです。着流しで踊ってるのをみてしまうと踊り手の技量や基礎がわかってしまいますから。正直おっかいないのですが好きです。(^○^)

風邪引きました。汗。

2007-11-12 20:36:41 | とりとめもない一日
日曜日から熱があり、一日ゆっくり休み。
今日出勤、しんどい・・・微熱ありましたが一日、何とかのりきりました。(^○^)
お風邪を引いたお人形はお薬いやいや飲みません。って紙人形の一節
そんなこといってられません。笑。しかも札幌は今日は雨です。濡れました。
今日は、お薬を飲んでゆくっり休むべしです。
木曜日まで休みがないので。今宵はゆっくり休みたいと思います。
皆さんもお風邪にはご注意を。

18日に向けて。(^○^)今後。

2007-11-10 21:16:44 | とりとめもない一日
さて、次回の会は祝鶴を踊ります。(^○^)
嫁に送り出す、父の心境を踊りで表現。
ほのぼのする曲ですが。結構お気に入りな曲です。
気取ってはいないけど。よく心情が描かれてるので。
どことなく懐かしい感じがします。
おめでたい曲はいいですよね。
今週は時間あるからしっかりお稽古できると思ったら、月曜から仕事が入ってたので、日、水、木でしっかりお稽古したいですね。
お呼ばれの会は日曜日で終了ですので。
時間をみつけて、着付け、日本舞踊の体験レッスンを行いたいと思いますので、この機会にぜひ、参加されてみて下さい。
お待ちしております。(^○^)
予定はHPにて更新しますので、クリスマスは着物で過ごすなって方は着付けをはじめられてどうですか?短期ですぐ着れるようにアドバイスもおこないます。

5000人目発表します。(^○^)

2007-11-10 10:19:58 | 記憶に残る一日。
足跡記念すべき5000人目はファッションリーダーさんでした。
マイミクさんではありませんでしたが有り難うございます。(^○^)

続いて、前後賞の発表します。

マイミクのKocyoumaiさん、マイミクさんではありませんが明日間さんです。有り難うございましした。
次回の発表は8000人で行いたいと思います。
今後ともブログに遊びにきて下さい。